ファイナルハロン掲示板27(今日の戦績をどうぞ) [トップページ]

メッセージ(1998年09月04日 午前03時31分〜1998年09月10日 午前01時34分)

No.1350 神楽さん 1998年09月10日 午前01時34分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp
nWoGenさん>
「ミスターショージ&ジョッキー軍団」対「悪の西からの刺客軍団」
いいですねぇ。
得てして第3の刺客に、おいしい所を持って行かれそうな所も、またGOODじゃないですか(笑)
こういう場合、Genさん&Kenさんの、位置付けってどうなるんですか?
ミスターショージ軍団に寝返った、元西の刺客ですか? それとも笑顔で西の刺客を迎える、西の刺客の先鋒でしょうか?

僕的には、東のレベルアップに尽力された二人は、もうミスターショージ軍団として、一緒に暴れまわってくれるものと信じているのですが(笑)

No.1349 神楽さん 1998年09月10日 午前01時21分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp Home Page:http://www2.tky.3web.ne.jp/~kagura
五十嵐さん>
こちらこそ、今日は楽しい時間をありがとうございました。
毎週、併せて行けば、10月のEJCCには間に合うのでは? 毎日併せて行けば、後楽園にも間に合うのでは?
さあ、ガンガンイキマショー!!(笑)

さてはて。
最近の不調、原因がわかりました。
どうも馬場差のようです。
ここ数日はアルタ裏のゲーセンで追っていたのですが、この馬場がハードセッティング(こなれていない)だったんですね。
今日、サンドロペで乗ったら、軽いこと軽いこと(笑)
追っても、あんまり疲れなかったんですよ。
トレーニングの傾向としては文句無しの様なので、しばらくはアルタ裏で調教を続けるかも。
しかし、皆さんが揃うなら、池袋、後楽園、渋谷どこへでも駆けつけますぜ。

ダウンヒルバイカーズ>
あ、先を越されてる。
堀木さん、行きましょう渋谷へ!!
自転車屋の親父となって、燃えあがりましょう!!

後楽園大会>
イナホ騎手が参戦の予定。みみこ騎手は出否未定。スズ騎手は、出るのかな?
女性ジョッキーも華やかに揃いそうです。
さあ、女性のみなさんも参加シマショー!!

と、かなり調子が良かったので上機嫌の神楽でした。
このまま状態が上昇すると、優勝宣言しちゃうかも(笑)

No.1348 ▲五十嵐さん 1998年09月10日 午前00時54分
Mail:peper@inv.co.jp
本日、池袋で本格的な併せ調教を初体験した五十嵐です。
堀木さん、神楽さん、あと1名お名前をうかがいませんでしたが、
これに梓屋&水科両師匠といったそうそうたる実力者にまじっての
対戦は、いい経験になりました。どうもありがとうございました。
まだ対CPUでも5回くらいしか勝ってない状態なので、
ハンドルの前に減量マークを着けることにします(笑)
10勝ごとに勝手に1kgずつ減らして行こうかと思ってます。
JRAルールに則って計算して行くと、永遠に減量が取れそうにないので・・・

No.1347 関西FF記録係&オーナーの前島 真さん 1998年09月09日 午後09時29分
…どうも、M2の代理人(笑)前島 真です。

○nWoGen様
…あれ?グラン・デルフィンって確か「TAKUYA氏が外国からスカウトした謎の最強騎手」じゃなかったっけ?
それにしても…「松本松男」ですか。せっかくオーナーである私が口出しをやり始めたんだから私の名前で登録してくれたら面白かったのに(^_^;)。

○G・D&nWoTAKUYA師匠様
あのー関東でも「あの」パフォーマンスをM2となさるのでしょうか?
それはそうと、M2曰く「…仰せの通りに岩田君とレースをやってきました(笑)。ダウンヒルバイカーズで(爆笑)」。

○というわけで、近況
全国6店舗(プラボ千日前,名古屋,仙台,インティ渋谷,ワンダータワー京都,ナムコ本社)でやっている通信対戦をやってきました。
ダウンヒルバイカーズで1.41.85(mmm)を叩き出し、6日現在ではトップに立ちました。
で、それに平行してダウンヒルバイカーズの大会も行われました。
FF軍団からはメイヨウ、M2、M25(橋本氏)、NBM岩田各騎手が出場しましたが、決勝戦がこの4人の対戦となりギャラリーがいなくなるという事態になってしまいました。
決勝戦はテクニカルコースで行われ、0.3秒差に4人がなだれ込む混戦をNBM岩田氏が制しました。

9・23後楽園決戦
…ついに後楽園の改修工事が終了しましたか。…じゃ、新幹線の予約も入れないといけませんな。

…第4回LJSの日程も15日までには決まっている事だろうし、これからまたまた忙しくなりそうです。
それではまた。

No.1346 nWo.Genさん 1998年09月09日 午後06時16分
さて、グラン・デルフィンさん。
「9・23後楽園」でのパフォーマンスの内容をそろそろ煮詰めていきましょう。
G・Dさんは第1回LJSからの実績、スペカニでの世界マイルチャンピオンになった活躍ぶりで、スポーツ新聞などで1面を飾るほどの有名人なのですが、後楽園では無知な素人が多いため、まだそう知られていないかもしれません。
なので、
第1回大会のときに、会場の人気をかっさらった「Mr.ショージ」とジョッキー服軍団(梓屋、賭徒呂)と組んだ形のパフォーマンスが必要になってくると思います。
「ベビーフェース」のMr.ショージ軍団VS[悪の西の刺客」軍団、という構造がわかりやすくていいと思います。
はじめちゃんやしんのすけ君といった前大会で実績を残した人たちがパフォーマンスに参加してくれればありがたいのですが、あまりそういうノリが好きそうではないので、期待しない方が賢明だと思います。
どういうパフォーマンスにするかの詳細は、またこれから詰めていきましょう。

No.1345 「FF噂の真相」さん 1998年09月09日 午前04時11分
みみこの勤務する病院には、
患者たちがつくった「みみこファン倶楽部」があるという仰天情報!!
オウムのときの上祐ファン倶楽部よりも世も末!?

でも、当編集部もみみこを応援するゾ

No.1344 nWo.Genさん 1998年09月09日 午前04時03分
グラン・デルフィンさん>
「FF噂の真相」編集部によると、
みみこの1番目の彼氏というのは「短パンの男」と称される人のことだそうです。
この男は第1回後楽園トーナメントの直前に、みみこにふられて、傷心を癒やすべく海外に行ってしまったそうです。最近、誰もその存在を確認していません。
で、2番目の彼氏というのがはじめちゃんだそうで、みみこの期待に見事に応え、第1回トーナメントを制した男です。

「FF噂の真相」編集部からはそれ以上の情報は教えてもらえませんでした。私もこの未確認情報が気になります。

男::女=50:1くらいの比のFF界。
もてない女の子、ここでならあなたもヒロスエだ!!

No.1343 G・Dさん 1998年09月09日 午前02時04分
Mail:nwo-t@kcn.or.jp
第4回LJSの日程はもう決まっているのでしょうか?20日開始しか知らないので開始時間等わかっている範囲で良いので書き込んで置いてくれないでしょうか。2本目の世界のベルトがかかっているので1日も休まずに出たいのでよろしくお願いします。今度はダンジリの競りかけにはつき合うつもりはないから取りこぼしも少なくなるはずなので今回こそはLJSを取って名門チーム梅田を復活させたいと思います。それではではでは。(メールでも可)

No.1342 nWoKENさん 1998年09月09日 午前01時07分
Mail:fkngken@osk2.3web.ne.jp
いやはや決戦の準備が順調に整いつつありますな。
後楽園の台も素晴らしい状態になってうれしい限りです。
この前G.Dが上京したときに「こんな台で金取るな!
今度の大会の時もこんな状態やったら大会ぶち
壊すからな!!」と後楽園の店員さんに暖かい
励ましのお言葉をおかけになられたおかげだと思います。
店員も心を入れ替えて台の下に板を挟んでがたがた
しないように工夫する等まめに調整するようになりました。
安心してポケモンジェットに乗り、備品をスチュワーデスにねだりながら上京なさって下さい。

さてレース2週間前だし今週末から早い時計を出し
始めるとしますか、最近調教ゆるめだったし。
関西から世界チャンピオン達がわざわざいらっしゃるわけだから失礼がないようしっかり仕上げなくっちゃ。

No.1341 祥治さん 1998年09月09日 午前00時02分
Mail:ogura@mtg.biglobe.ne.jp Home Page:http://www2s.biglobe.ne.jp/~oumadesu/toppage.html
>それと当日は終わった後メシでも食うのかな?

前回の後楽園大会の時はどうしましたっけ?
あ、そうそう、酒飲んでGENさんが死んだんだ。
準決勝で負けた私とKENさんに
「おまえら、情けなさ過ぎる!」
と説教した人とは思えないほど壊れてましたね。

No.1340 「9・23後楽園決戦」単勝オッズ287.2倍(猫大明神)さん 1998年09月08日 午後11時55分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp
ついに職場でファイナルハロンが役に立った? 塩ビ管にケーブルを通す作業だったが、すでに他のケーブルが通っていて追加で通す.しかし当然の如くうまく通るはずがない.そこで塩ビ管を揺らして少しでも通しやすくする.その際である.塩ビ管が手綱だ!動かしたのは手だけだが、反射神経的に親指でムチボタンを押していた.さて本業?だが、追込みで1.32.6.いまだ二流ジョッキーの域を脱出できない.初の公休日出勤がやってきそうな雰囲気が.せめて日曜は休みたい.でないと副業(JRA)が出来ない.

No.1339 G・Dさん 1998年09月08日 午後11時29分
8月の荻窪乱入の翌日その新幹線で帰りました。あんかつさん、マイル不調って全然不調なときなかったじゃん。スペカニはたまたま負けただけでしょ?心配しないでもマイルはえぶりばでいのうずあんかついずなんばーわんなんだからね。でも終わってすぐ帰るなんて大変だねえ。

No.1338 笠松勝巳といふ名で出ていますさん 1998年09月08日 午後10時00分
飛行機で帰る作戦はダメです。羽田→関空21:20が最終。
これなら東京発21:18ののぞみ71号の方がよっぽど間に合う可能性大。早速席の確保をしませう。

No.1337 笠松勝巳(備考max)さん 1998年09月08日 午後09時40分
いやあ〜、よかったよかった。後楽園復活!
これで「9・23後楽園決戦」ということでメデタイ、メデタイ。
問題は帰りなのですが、どうしたものかなあ・・・24日休みを取ろうか?飛行機で帰ろうか?

P.S.
マイル不調脱出しつつあり!

No.1336 G・Dさん 1998年09月08日 午後09時20分
変えれるのならいいや、よかったよかった。あっそうだGenくんお姉さんに話すときに言葉が足りなかったようだね。「あの9・23のファイナルハロンの大会にLJSチャンピオンと世界マイルチャンピオンと世界クラシックチャンピオンが出場してくれるんですよ!!名前くらいは知ってますよね?じゃあ登録して置いて下さい。ではよろしく」とだけ言えばお姉さんだって世界を取った俺達3人の名前くらい知ってるだろうからスムーズに事が運んだことでしょう。さて当日どんなことしようかな今から楽しみだ。それと当日は終わった後メシでも食うのかな?それによってはグラン×2に車で来てもらわなくてはいけないし
噂の真相さんって誰?みみこさんって魔性の女だったんだ
そうは見えなかったのにしかも3人目って2人目は誰だったんだろう?こういった感じでFFから話がずれていくのはとても楽しいのでどんどん書き込んで下さい。あれもしかしてGen?ではでは。

No.1335 梓屋さん 1998年09月08日 午後08時54分
Mail:mko-azs@246.ne.jp
明日、6時から8時くらいまでの間(アバウト・・・)にサントロペで調教予定。
北海道からやってくるネット友達(減量騎手レベル)に調教をつけます。
もし暇があるようでしたら、いらっしゃっていただけると、よい見本が示せるので・・・。
時間がアバウトなのは、梓屋が何時に仕事を上がれるのかが不明なため。
しかも場所は横須賀(遠い!)。どうなることやら。

No.1334 「FF噂の真相」さん 1998年09月08日 午前03時59分
*「魔性の女」みみこ、また気まぐれの恋
早くも、はじめちゃん(第1回後楽園トーナメント優勝者)をふった!?
 3人目のターゲットはなおき君か

*「みほぶう」の正体はミホブウエース!?
 誰だ? ステップ橋本の大資料にも載っていないこの駄馬が昔この掲示板で関西を代表していたという事実に笑止千万




 

No.1333 nWo,Genさん 1998年09月08日 午前03時27分
グラン・デルフィンさん>
リングネームの件は、あんかつさんもM2さんも含めて相当ご不満があると思われます。
でも、
「関西からファイナルハロンのこの大会に是非出場したいという人たちがいるんですけど、いいですか」と尋ねた私をみて、何が起こっているのかよくわかってないまま、「ええ」と素直に返事をしてしまったお姉さんの差し出したリストに、いきなり「グラン・デルフィン」「JR500系」「M2」って書けないですよ。堀木さんも、神楽さんも、本名で書いているリストに、そんなことを書いたら削除されてしまったかもしれません。
なので、とりあえずリスト上は勘弁してやって下さいよ。当日、受付でゴネて下さい。

No.1332 神楽さん 1998年09月08日 午前01時49分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp Home Page:http://www2.tky.3web.ne.jp/~kagura
テキトーに追うと1分32秒0。
ガーっと追うと1分32秒8。
しかも筐体が良い意味で硬く、最高速が持続できなくて、この結果。
どうも、深みにはまっているようです。
というか、全然、追う力が無くなっている気がする。

G.Dさん>
リングネームは、当日の受付で、ある程度、受け付けてもらえると思いますよ。
Mr.ショージのように(^^)

堀木さん>
やっぱり、くじ引きから練習を始めないと、いかんですかね(笑)
それはともかく、今、ナムコのホームページで興味深い実験をやっていまして、インターネットを使ったタイムトライアルみたいなものなんですが、それの対象にダウンヒルバイカーズがあるんですけど、一緒にチャレンジしに行きませんか? INTY渋谷まで。
これのファイナルハロン版が出来ると、面白そうですけど。

No.1331 G・Dさん 1998年09月08日 午前00時20分
I崎って・・・キャラの意味がまったくなくなるじゃないか。ところでGen君?東の河瀬?最近出てこないからすでに伝説のチャンピオンとなっている河瀬に例えられるのだからよっぽど強いんだろうねえ?まあでも世界タイトル保持者の3人が出るのだから今回は出番がないのだろうねかわいそうに。9・23後楽園キッチリ戴きます。
LJS2号さんは、千日前のAさんまたはYさんあたりでしょうか?でもやっとギャラリーに世界一の戦いをわかりやすく提供できそうですね。よかったよかった。キャッチフレーズはやはりスペカニのインタビューで私が言った「LJSとスペカニは世界一のタイトルだから」から来ているのでしょうか?だとしたらうれしいなっと。とにかく
9・23後楽園はあなた達の主催するLJS&スペシャリストカーニバルが世界最高峰の戦いであることが証明される記念すべき大会です。結果はその日の内の誰かが書き込むでしょうから楽しみに待っていて下さい。あ〜それにしてもリングネームでいきたいな〜。ではでは。

No.1330 nWo,Genさん 1998年09月07日 午後02時43分
いやいや、すごい量の書き込みですね。

「9・23後楽園」について>
正式に開催が発表されました。パチパチ
いやぁ、また自分の中に燃えるものがあらわれてきましたよ。
さて、
関西の方々の登録の件ですが、私がちゃんと3名様分登録しておきました。安心して、ポケモンジェットか新幹線、大垣夜行で上京なさって下さい。
ちなみに、登録名は本名で行うというのが後楽園の習慣のようなので、3名様は以下のように登録しておきました。
「グラン・デルフィン」さんは(正体ではないかと噂される)「I崎T也」で、
「笠松あんかつ」さんは「笠松勝巳」で、
「M2」さんは(本名をおぼえてなかったので)「松本松男」で、
登録しておきました。
各人、おぼえておいて下さい。

ロザート記念>
「差し」「追い込み」「追い込み」と抜群のカード運でしたが、結果は決勝でミスってしまい、3着に終わってしまいました。
優勝は「東の河瀬」こと豊島君でした。
結果は残念でしたが、9・23前に、相手に手の内をあまり見せずにすんだので、よかったような気がします。
何度もいうようですが、私としてはタッグでリーグ戦ををやりたかったし・・・・・

No.1329 堀木(最終工程)さん 1998年09月07日 午前10時36分
Mail:horiki@mine.ne.jp Home Page:http://www.mine.ne.jp/tanashi-ya/
神楽様>
「ロサード記念」決勝の時の脚質抽選は、自在も込みでやりました。
それでも、ああいうマトモな脚質の組み合わせになったのは、やはり
決勝に残る人達は勝負運というか、気合にも勝っているということでは
ないかと解釈しております。

No.1328 LJS関係者2号さん 1998年09月07日 午前06時22分
Mail:m82@po.teleway.ne.jp
ファイナルハロンを愛する皆様>
千日前でいよいよファイナルハロン用50インチ観戦モニターが実用化されます。
大変お待たせしました。
今後ともハロン盛り上げていきますのでどうぞよろしくお願いします。
第4回LJSのキャッチコピーは
「関西を制する者は世界を制す」です。

No.1327 神楽さん 1998年09月07日 午前01時04分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp
G・Dさま>
登録の件はGenさんに聞いてみてください。
ふと話したときに、3人分の登録をしたような話をしておりました。

堀木さん>
週刊トーナメント、タッグマッチは池袋に移動した方が、良いかもしれませんね。
財布の中身を見ながら、身に染みた今日でした。
Genさん、楽しみを奪ってしまって、申し訳ありません(^^)

本日の記念競争>
結構、一人で良い馬引いたにもかかわらず、へっぽこな騎乗をしてしまいました。
出直し、出直しっと。

No.1326 G・Dさん 1998年09月07日 午前00時09分
Mail:nwo-t@kcn.or.jp
9・23後楽園で開催されるならEJCCナシでOKです
申し訳ないのですが、誰か申し込みをお願いしたいのですが・・・関西の3人分全部なんですがよろしくお願いします。M2&笠松あんかつ(備考MAX?)&グラン・デルフィンでお願いします。当日行って出れなかったら最悪なので何とか頼んます。あ〜よかった、これで関西が世界一のレベルであることが証明されるね。あんかつさんは当日手綱を持っていくでしょうから私は馬首でも持っていこうっと。だからあんかつさんは馬首もって来ちゃダメだよ。これで練習にも力が入るな。さあ来週からスパーリング再開だ。今度は仲間外れにしないでね。ではでは。

No.1325 堀木(最終工程)さん 1998年09月06日 午後11時57分
Mail:horiki@mine.ne.jp Home Page:http://www.mine.ne.jp/tanashi-ya/
後楽園私的報告>
筐体大復活!!これなら9.23もなんとか大丈夫でしょう。
「ロサード記念」はやっぱりトーナメントへの弱さか準決勝がやっと。
しかしマイルの乗り方さっぱりわからなくなってますなあ。先行とった
のに全然脚が溜められませんでした。マイルなんとかしないと〜!!

後楽園トーナメントの件>
正式告知&参加受付開始しています。大丈夫です。
9月23日(祝) 18:00受付開始、19:00試合開始(前回より1時間遅い)
参加料300円は前回と一緒。
皆さん、今のうちに申込しておきましょう。

笠松あんかつ様>
上記のように、9.23後楽園の試合開始時間が前回より遅くなっています。
以前書き込まれていた新幹線のご都合だと、若干時間的に厳しいかも知れ
ません。多分、試合自体は20:30位には終わると思うのですが。

nWo.Gen様>
今度はタッグマッチもやりましょう。でも、100円でできるサントロペの方が
いいかもしれませんな、サイフ的には。

野試合報告>
土曜日に渋谷に買い物にいったので、エクウス地下へ追いきりに。
連れ(初心者)に練習させようと思って一人で乗せると、それまで脇で
だべっていた若者2名が突如参戦。どうやらずっと待ち伏せしていて、
FFをやる人がいるとゴロをまいているらしい。なにしろ乗せたのが
左右の操作がうまくできなくてCOM馬やラチにぶつかってばかりという
レベルの人なので、冷や汗が出ましたが、なんとか大きな接触もなく
無事終了。連れは当然大敗。
まあ、乗るからには当然対戦は覚悟する必要はあるわけですが、全然乗る気
なさそうにだべってたくせに突然コインを投入するやり方に腹が立ったので(笑)、
次に私が乗り、追込使って2400m 2.21.6で粉砕しました(^-^;)。
しばらくしたらいなくなるかなと思ったら、全然そんな気配がないので、今度は
逃げで2.22.1で粉砕。先行&追込というコンビだったので、結構強いかも、
と気合入れたのに、全然弱かったので拍子抜け。
「ゴロまくには10年早いよ」と思いましたが、グッとこらえて帰ってきた次第。
雰囲気から察するに、土曜日の夕方にはいつもいそうな感じなので、誰か渋谷
に行く機会のある方は、彼らを「もんで」あげて下さい。
うーん、「後楽園へ来い!」とか言ってあげるべきだったのかな(^-^;)
でも、渋谷だけにホントにゴロまかれたりするとひとたまりもないしなあ(泣)。

No.1324 猫大明神さん 1998年09月06日 午後10時57分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp
[?]記念>
予選 1200m 先行 1.7.2 1位通過
準決勝 1600m 追込 1.32.2 1位通過
決勝 2400m 逃げ 2.22.7 4位敗退
逃げが出来ない.せっかく単騎&1枠引いたのに.やはり逃げなら逃げらしく、二の足なんか期待せずに、小細工なしで逃げまくったほうがいいのか.この勝ち時計から、校長騎手なら余裕で勝ってただろう.

No.1323 神楽さん 1998年09月06日 午後10時42分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp Home Page:http://www2.tky.3web.ne.jp/~kagura
長くて読みづらいかも…

なんと後楽園の馬場状態が、極上の良馬場に復活しておりました。
極上過ぎて、こなれるまでは多少の時間を必要とするかもしれませんが、世界一電脳騎手の多い土地柄ですから、問題ないでしょう。

さてはて
まずは9月23日の後楽園大会。
第6回ミュージアムカップトーナメント(こんな名前でしたっけ?)の開催が、正式に発表されました。
9月23日
18:00〜18:50 最終登録受付
19:00〜      大会開催
と、このようなスケジュールとなっております。

現在、登録を受付中ですが、前回大会が64人。
今回は夜、帰る時点の猫さんお時点で20人ほど。
どのぐらいで登録を終了するのかはわかりませんが、参加ご希望の方はお早めに。

次に10月のEJCC。
豊島さん、しんのすけさんの出走確認を取りました。
みみこ騎手も、おそらく参加するのではと思います。
皆様、前向きな返事を頂きました。

次に本日のメーン競争。
橋口厩舎東西独占ロサード&コウエイロマン記念
堀木さんの脚質カードが大活躍し、盛り上がりました。

出走は(敬称略)
予選A
しんのすけ(自在ピ)、Ken(逃げ)、はた((追込)(前回後楽園の決勝出走)、チャンプ(逃げ)
予選B
Gen(差し)、堀木(自在セ)、猫(先行)
予選C
みみこ(差し)、神楽(先行)、豊島(先行)
予選1回戦は1200m
脚質はクジにより選ばれ、逃げも差しも総て複数枚、存在する容赦のない方式。
ここを2着抜けで準決勝に進んだのは、
A しんのすけ、はた
B 猫、Gen
C 豊島、みみこ
この後、負け組4人で敗者復活競争が行われ、距離は1600m
結果は
神楽(自在セ)、堀木(差し)、チャンプ(逃げ)、Ken(逃げ)の順で、2着抜け。

準決勝は1600mで行われ
A Gen(追込)、豊島(先行)、しんのすけ(逃げ)、堀木(先行)の順で2着抜け。
B 猫(追込)、はた(自在セ)、神楽(差し)、みみこ(差し)の順。

決勝は2400m
豊島(追込)、はた(先行)、Gen(追込)、猫(逃げ)という順で決着。
勝ちタイムは2分22秒7。
※このレースの脚質選択の時って、自在とか抜いていたんですか?

今回は脚質の妙もあったりしましたが、自在が必ずしも不利となることも無く、なかなか大活躍しておりました。
逃げ×逃げの組み合わせが出来ることには、異論もありましょうが、思わぬペースが生まれたり、思わぬ脚質を台頭させたりと、盛り上げに一役かっていたように思います。
いずれ逃げ×逃げの駆け引き、ノウハウが出来あがったときにどうなるか、楽しみではあります。

というわけで、この辺で。
また後ほど。

※個々のコメントは皆様、お願いします。

No.1322 梓屋さん 1998年09月06日 午後09時31分
Mail:mko-azs@246.ne.jp
本日はエアギャングスターの応援のため、府中へ出張。
順調にハズし(ギャングからの総流しはかれの3着で霞)、さくら3番館で調教。
梓屋自身は3鞍(うちひと鞍は自在で仲間の減量騎手に乗り方をご教授)乗りました。

中指の調子は・・・現状、「曲げると痛い」ところまで戻ってしまいました。
リミット一杯というわけではなく、最高速が出る状態をキープして、「ゲーム的な」
パフォーマンスがそれほど落ちないように意識して行った追いきり、実質2鞍で
これでは、ちょっと厳しいかもしれません。まあ、アドレナリンが出ているうちは
気にならないんでしょうから、23日当日は問題無いでしょう。
ただ、それまでの追い切りはやはり、控えます。脚や腰ならべつにいいんですが、
指は商売道具なんでね・・・まだ稼ぎを出してないけど、オレのゴールデンフィンガー。

で、923が後楽園、1017がEJCCなのは変更しません。>G・Dさん
後楽園組にも、それで調整を取ってもらうようになってしまっているので。

EJCC>
・梓屋 ・水科まさとし ・堀木(最終工程) ・神楽 ・笠松あんかつ
・nWo GEN ・nWo KEN ・都成野賭徒呂 ・チャンプ(後楽園) ・てけぼん
・花島(後楽園) ・猫大明神
以上12名が、現在までに梓屋が確認した登録です。(敬称略。フルゲート・22名)

No.1321 水科まさとしさん 1998年09月06日 午後07時22分
Mail:msatoru@alles.or.jp
「ロサード記念」の速報、待ってます(^^;>神楽さん

来週は何記念?さっぱり見当つかないっす。
このシステム続けて、勝ち馬(JK?)をずらずら並べていくと、
面白そうです。

にしても、「エアギャングスター記念」は、
いつ開催されることやら……

No.1320 G・Dさん 1998年09月06日 午後05時45分
今、体作りに励んでいるG・Dです。次期シリーズまでにもっと筋肉を浮かび上がらせないといけないので体重を3Kgほど減らして行こうと思ってます。減量はなれているので何とかなるとは思いますがなにせ筋トレのメニューをきつくしたので疲労が取れません。故に昨日スパーリングの誘いを誰にもかけなかったらキッチリみんな千日前に集まってやんの。人を仲間外れにしやがって!!今度あったら覚えとけよダンジリ!!!!さてさてあんかつさん何言ってるの?先行対決?ちがうでしょ、世界チャンピオンが胸を貸しにわざわざ東京まで行ってあげる、でしょ。まったくチャンピオンとしての自覚を持って下さいよ。ではでは。

No.1319 M2もどき?前島 真さん 1998年09月06日 午後02時40分
…どうも、ヘタクソなM2を乗せてやってる自称「青年馬主」前島 真です(関西では馬名の登録が義務づけられているので当然私のような馬主も存在している)。
一部の噂では「実はM2と同一人物では?」といわれているようだが気にせずいきます。M2と違って少々口調はきついけど。
前回大チョンボをやってしまったM2(No.1297・1298で2重書き込み…^^;)に替わってしばらくは私が書き込みをやっていきます。
橋本氏、笠松氏、たかき氏らと共にレースの記録もやっております。どうかよろしく(なんか、関東の人たちが引いてしまうかも…^^;)。

○グラン・デルフィン様
…確かあの時、M2は最後方待機してた筈なのに…まさか直線で接触したか?とあれこれ考えてしまいました。
なるほど、「あの男」ですか…すみませんね、実は彼に2400m追込馬の走り方を教えたのは私です。
でも、あれは1月(ステイヤーズS)のときですからいい加減にやめるかと思ったのですが…もはやあれは「馬鹿の一つ覚え」ですな。
ちなみに、M2はというと橋本氏に惨敗を食らってからはどうやらサンマルタン師匠に教えてもらったらしい。
…それはそうと、今後は人前でマスクを着け外しするのは止めたほうが…。

○「ミホブーエース事件」
…いや、あれはひどかった。なにせ1200m戦で勝負ポイントまで600mもの間延々と進路妨害し続けたからなー。観客からは失笑をかってたし…。
あ、そうか。Gen氏はあの時いなかったんだっけ。…確かM2が1200m戦でGen氏に惨敗を食らう前の日ですな。
で、なんで2月なのに「半袖」かって?…理由は簡単。「M2は汗かき」だから。冬の間は暖房がかかっていて激しく追うと汗が止まらなくなるんだってさ。
まさかみほぶう氏が素人じゃないなんて思いもしなかったから「タロウクイーン事件」(ブフ騎手がレース中横腹を蹴り上げた)時には、真剣に第4回LJSで「階級制度」(荻窪シリーズでやってた賞金順で出走馬を決める制度)を提案しようかと思ったぐらいだし…。

○ライトユーザー取り込みについて
…やはり、たかき氏の言う通り「景品を配る」ことは必要でしょうな。だって、素人にすれば「なぜに好き好んでこんなしんどいゲームを」と思っていることでしょうから…。
「アベック限定2on2」というのもいいのでは?案外アベックでレースやっているのを見かけるので。
で、優勝賞品をピカチュウのぬいぐるみにして…いかん、そうなるとTAKUYA師匠が復活してしまう(笑)。
それから、「通信対戦」というのも良いかもね。千日前ではダウンヒルバイカーとパニックパークについて名古屋・渋谷・仙台とネットでつなごうとしている(もうつないでいるのかな?)し。
それを知って私は叫んだよ「なぜにファイナルハロンでやらんのじゃ!」と。
あと、ふちゅうのオニ氏が書いてあった「観戦用モニター」。昨日の千日前ヴィクトリーラップ大会で設置されました。…だったらファイナルハロンでも出来る筈!
…難点は、画面の切り替えが出来ない事だろうか(昨日の大会でも固定制だった)。

…うーーーん、なんだかだらだらと書き連ねてしまった。
昼飯もまだだし、トイレにいきたい(このインターネットオフィスにはトイレが無い!)し、まだ小倉3歳S・新潟3歳Sの馬券も買ってないのでこの辺にしておきます。
それではまた。

No.1318 神楽さん 1998年09月06日 午前02時20分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp
左手の痛み。最近、やっと直ったと思っていたら、今日、雑巾を絞った際に再発してしまいました(^^;
それにしても、ここの所、土曜日はずーっと荻窪に遠征していたわけですから、久々の荻窪のない土曜日というのは、いささか物足りないものです。
この埋め合わせは、明日の後楽園、池袋で晴らせると良いんだけど…

笠松さん>
豊島さん始め、後楽園メンバーの出否は明日、逢えたら確認してみます。

No.1317 祥治さん 1998年09月06日 午前01時54分
Mail:ogura@mtg.biglobe.ne.jp Home Page:http://www2s.biglobe.ne.jp/~oumadesu/toppage.html
そういえば、グラン・デルフィンさんの正体が未だに全然わからない・・・・・。
さては・・・・。
みほぶうさん?

No.1316 MAX・笠松あんかつ@クラシックチャンプさん 1998年09月06日 午前00時45分
なんか「クラシックチャンプ」と書くことがしっくりこない笠松であります。「マイルチャンプ」の方が愛着があるなあ・・・

私は一応9/23、10月両方とも東上する予定です。
なお、申し訳ないのですが両日の豊島さんの参加の可否を確かめておいて下さい。>関東のどなたか
私の上京の目的として「豊島さんと先行×先行対決を行いたい」ことのウェートが大きいので。
あと、テクの実演(1200m逃げのお手本など)のリクエストがあれば実演しますので。もっとも1200m逃げはヘヴィカップのときに梓屋さんにはお見せしたと思いますが・・・

No.1315 偉大なるイルカさん 1998年09月05日 午後11時22分
Mail:nwo-t@kcn.or.jp
みほぶうってあいつだろ?知ってる知ってる。いや半袖の兄ちゃんってM2だったんだあ〜。後の世界王者に対して大胆だなあ、たいしたもんだ。これから斜行するときはブフもしくはサンマルタンを標的にしてみて下さい。とってもとってもおもしろいことが起きますので。どんなことが起きるかは秘密です。話は変わってすみのえ、あれは第4回シリーズからはずして下さい。三宮をレギュラーにした方がずっといいよね、ねっみんな。それとFF世界王者と世界クラシック王者に聞きたいんだけど、やっぱり9・23後楽園がなくなったら行かないのかな?わしひとりになってまうのは辛いなあ、いっそのこと9・23EJCC
にしてくれたらみんな来ると思うんだけど何とかならないかなあ、9・23から10・17は辛いなあ。もう少し考えていただけないでしょうか?よろしく。ではでは。

No.1314 グラン・デルフィンさん 1998年09月05日 午後08時27分
Mail:nwo-t@kcn.or.jp
正体が未だに全然ばれていない謎の男グラン・デルフィンです。私の師匠のnWoTAKUYAが言っていたけど、手っ取り早い方法としては、ギャラリーに勝者投票をしてもらって当たった人に簡単な賞品をだすのが一番盛り上がるのではないでしょうか?男女ペアで来ている場合には男には参加してもらって女には投票してもらうみたいな感じでどうでしょう。千日前では一階のアトリウムでバスケのゴールにボールが入ったらお菓子の引換券をだすイベントをいつもやっているみたいですがその程度の賞品でいいのでやってみてもらえないでしょうか?毎レースではなくとりあえず決勝のみ1レースとか準決勝2レースと決勝の合計3レースだけで良いと思います。投票対象レース前に簡単な出走表(AV’Sみたいなやつ)でメンバー紹介をすれば初めてのギャラリーも予想がしやすくなるうえ本当の疑似競馬になりプレイヤーもギャラリーも両方が楽しめるのではないでしょうか?毎回それをやればそのうち必ずギャラリーの中から出たいと言う人が出てくると思うのですが。この方法の欠点は出走表を掲示してからの予想ですので対象レースが5〜6分に1レース位しか行えません。つまり今まで25〜30分位で終わっていた大会が10分ほど余分に時間がかかる様になってきます。プレイヤーとしては決勝前の程良い休憩になりますが店側としてはこの10分をたかがと見るのかその程度ならと見るのかどんなもんでしょうか。プレイヤーも投票されてレースをするという今までなかった気持ちで走れるので結構楽しいと思いますよ。私の考え方としてはまず店に迷惑をかけない、物を壊さない、やる側みる側そして主催者が楽しめるイベントにする、とこの3つを常に頭においてこの1年間参加してあのキャラでやってきました。いろいろと折り合いの付かないところがあるでしょうが、みんなで楽しめるイベントをこれからも作っていって下さい。ではでは。

No.1313 てけぼんさん 1998年09月05日 午後12時27分
Mail:tekebon@alles.or.jp
どもども♪
最近ご無沙汰してます。皆様いかがおすごしでしょうか?
...荻窪はとうとう未勝利で終わってしまった...
まぁ、最後はやる気もでなかったし..うーんこの辺が勝負根性
のたりなさですかねぇ。
ところで荻窪ってまだイベントやってるんですか?
久しぶりに掲示板を読むとなにやらハイレベルになってきましたねぇ
最近は忙しいのでなかなか調教できません。どうしたものやら...
今度のEJCCはいつのまにか参加になっていますが、はたして
何勝できるのやら...

No.1312 猫大明神さん 1998年09月05日 午前01時45分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp
さあ今日は池袋で追い切るぞ。

No.1311 祥治さん 1998年09月05日 午前00時22分
Mail:ogura@mtg.biglobe.ne.jp Home Page:http://www2s.biglobe.ne.jp/~oumadesu/toppage.html
みほぶう・・・・・・
懐かしい名だ。

No.1310 また笠松あんかつ(備考MAX)さん 1998年09月05日 午前00時21分
それから、かつてプラボAV’Sではファイナルラップに、ふちゅうのオニさんが書いていたような観戦用モニタを筐体横に8台設置していました。

14年前まだ「なんばCITYビッグキャロット」だったころから、今の「プラボAV’S」に通っている私としては、ファイナルラップはなんとも思い出深く、1987年の発売から毎週毎週ハイレベルな戦いが約8年間続いたAV’Sのファイナルラップ。それを思えばFFはまだ1年。まだまだこれから!

No.1309 笠松あんかつさん 1998年09月04日 午後11時43分
Mail:j1_tatsu@d1.dion.ne.jp
M2殿へ>
もはや私はプ○ッ○す○の○厩舎をはなれ、現在フリーの身であります。だから悪口も言っちゃいます。
だって、ここは深夜は族の兄ちゃんの溜り場にもなり、彼らと追いきりを行ったこともありますが、なるべくなら、このような所で追いきりはしたくありません。
ビートマニアもあっという間に壊れてなくなったし、集まる人間のモラルが低いんでしょうね、梅田とかの繁華街と違って・・・

LJS関係者Oさん>
ゲーセンでは他にも対戦格闘モノの大会など行われていると思いますが、これらもFFと同じく、いやFFよりもずっとレギュラーメンバーと素人との実力差が大きく、参加メンバーの固定化が進んでいるのではないでしょうか?
鉄拳などの格闘ゲームの大会の実情はどうなのでしょうか?素人さんだけのトーナメントなど行われていますでしょうか?その辺を逆に教えていただきたくお願いします。
私のアイデアとしては、レギュラーメンバー(あるいは優勝経験者)でない方にはその人達だけでトーナメントを行い、ここで勝った方にはOP特別戦(レギュラーの準決勝)より多めのポイントを出して、かつレギュラーメンバーの決勝に出走していただく、というのがいいと思いますが、どうでしょうか?
・素人でも案外善戦できる、かつてのファイナルラップ=飛び入り参加向き
(ヴィクトリーラップも素人でも結構勝負になる)
・素人では全く問題外になってしまう格闘もの=マニア専用
FFはこの中間に位置するため大会の性格づけは難しいことと察します。


さあ、第4回LJSにあたって所属厩舎をどこにするかなあ?どうしたものかなあ・・・

No.1308 たかきさん 1998年09月04日 午後09時13分
Mail:takaki@os.xaxon.ne.jp Home Page:http://www.os.xaxon.ne.jp/~takaki/gamelink/
9月23日後楽園、10月17日EJCC>
関西のシリーズ参加&経済的理由の為、残念ながら両方とも回避させて頂きます。
次の上京は10月24日ですから、さすがに2週連続で上京はキツイです。

名探偵GENさん>
みほぶうさんに関しては、祥治さんとおおー君が詳しく知っていますよ。3人とも単元厩舎所属ですから。
まぁ関西で斜行したら横から蹴りが飛んでくる時代ですから、
今ではみほぶうさんの作戦は通用しないでしょうね。

LJS関係者Oさん>
Oさん?...梅田店の男前の店員さんかな?いつもお世話になっています。
我々ジョッキーの間でも、大会を盛り上げようと試行錯誤しているのですが、
現状が現状だけに難しいものがありますね。

まずは<ポイント1>のライトユーザーの取り込み方ですが、
『プリッズすみのえ』のように、フリープレイにするのがいいと思います。
荻窪のシリーズでも初日に200円を払うだけで、あとは無料でしたから。
実際に梅田1号店でも有料の時と無料の時では客の食い付きが違いますし、
無料なら「ちょっと遊んでみるか。」と軽く参加することもできますから。
無料にできないのであれば、参加賞が必要だと思います。
タオルを出さなくても、UFOキャッチャーの余り物でも構いません。
我々メンバーは何も要りませんが、ライトユーザーには配った方がいいと思います。

そして<ポイント2>の今後の運営方法についてですが、
以前から我々の間で考えていた案、『厩舎対抗シリーズ』はいかがでしょうか?
「どこの厩舎が一番強いのか?」を決めるために、
各厩舎4〜5人ずつぐらいで対抗戦などを行ってみるのもいいかもしれません。
まあ梅田厩舎は河瀬、中井、G・D、たかきの4人がいるので当然最強ですが。
このやり方ではライトユーザーを取り込むのは難しいですが、
メンバーの中でも飽きが来ている現状では、色々なことを試すのも必要だと思います。

9月15日AV'S2on2>
できれば師匠のSTEP橋本と組みたいのですが、むこうが許してくれるかどうか...。
第3回シリーズでは4位、10位とランキングでは私が上にいますが、格が全然違いますから。
これに優勝しないと、同日行われるAV'S優勝者限定レースに参加できないから頑張らないと...。

No.1307 梓屋さん 1998年09月04日 午後09時08分
Mail:mko-azs@246.ne.jp
おっと、五十嵐はんがいらっしゃってますなあ。どもども。m(__)m 精進してますか?
梓屋の近況は両前脚の第3指不安から、完全放牧中です。日曜を最後にFF絶ち。
というわけで、今週末のリザーブ記念には出られないことでしょう。>かぐらさん
エアギャングスターの単勝馬券が欲しいので、後楽園には・・・行くかな?

LJS関係者O様>
はじめまして。私は関東のプレイヤーですが、関西の某GD氏の話などを聞きますと、
普段の開催からご苦労なされているかと思います。お疲れ様です。
ライトユーザーの人が参加しやすく、ということは、
いつもお店側が心砕かれていることだと思います。なにしろ、私のようなサルは
放っておいたって、たとえ1人だってあの筐体にまたがり、コインを入れますからね。

では、長いですが、私見を。
まずFFは、アレをやりに「店に乗りに来る」人をつかむほうがいいのです。何故か。
興味本位でアレにまたがる「普通の」ゲーマーさんは、疲れやすいので定着しない。
デートの余興で乗る「普通の」カップルは、下手に乗ることで笑いを取るのが目的で、×。
つまり、イベントとしてやるには、疲れようとも、(世間一般では)恥かしいほどの全力で
追いまくらなくてはならないモノであることを理解し、楽しめる人間が多くなければダメ。
だから、もし、Oさんがそういった「普通の」人々に楽しんでもらうFFイベントをしようと
するのなら、その前途には青樹ヶ原樹海のごとき棘の道があるでしょうね。たぶん。
ただ、FFは普段ゲーセンに寄りつかない人間を呼び込む要素を持った筐体です。
かつてUFOキャッチャーの隆盛とともにゲーセンに女の子が増えたのと同様に。
       (あ、FFはたぶん、女の子は増やせないです(笑))
「普段寄り付かない人」・・・すなわち、アレが馬の形をしていることで興味を持つ人々。
「競馬ファン」です。世間様の好感度の高さは他の公営ギャンブルを引き離しています。
それはつまり、近年向上したゲーセンのアミューズメント化にも似ているのですが、
こんなことを話していると日が暮れるので閑話休題。
最初の最初に戻れば、「競馬ファン」を取り込んだイベントがいちばんやりやすい、と
いうことなのです。競馬ファンならまず、ゲームを楽しめます。関東でもっとも盛んな
対戦ポイントが後楽園のWINS下のゲーセンであることは、その証拠として
あまりにも顕かなことです。
頭に最初に「ゲーム」があり、それからあの筐体の入力のコツを学び、競馬を知るのと、
最初に「競馬」があり、たいして「ゲーム」を知らない人が「騎手」気分になるのと、
どちらがたやすいでしょうか。自明です。
だから、ゲーセンはやはり、実際の競馬をモチーフにしたイベントで盛り上げるほうが
いいと思います。例えるなら、ファンファーレひとつとっても、そう。
自分が荻窪のプラボ公式戦で乗っていた実体験からすれば、G1ファンファーレが
鳴っただけで、アドレナリンが泉のように湧いてきました。これは、競馬を知らない
人には持ち得ない感覚でしょう。レースの格付けだって、G1の重みを知っていると
知っていないとでは盛り上がりも違うというもの。極端な話、競馬ファンなら、
見ているだけでも十分楽しいのです。
イベントで開催したレースへメダルでベットすることは可能なんですか?
できるのなら、これでも十分お客さんを楽しませられると思います。
・・・また脇道に話がそれてしまいましたね。そうそう、実際の競馬をモチーフ云々。
そういった意味では、荻窪プラボで行われた公式戦は、ほぼ理想的でした。
ただ、ヘヴィ・ユーザーとライト・ユーザーの混在が、混乱を招いてしまっただけで。
本質的には、間違っていなかったのだろうと思います。
しばらくROMされていたならばご覧になったかと思いますが、堀木(最終工程)さん
の提案された「普段シリーズ、ときどきトーナメント制」でおこなうことが、
一番盛り上がるのではないでしょうか。そして、上手い人たちもこれからの人たちも、
全部ひっくるめてFFの好きな人たちを前に、ゴールの瞬間ガッツポーズすることが、
私たちの求めていることです。

No.1306 五十嵐さん 1998年09月04日 午後05時11分
Mail:peper@inv.co.jp
はじめまして。五十嵐といいます。
梓屋、水科両先生の下で修業中ですが、まだ競馬学校も卒業できそうにない(爆)
そんなレベルの初心者です。
なので、堀木さんの提案されるような、ライトユーザーも考慮したレース体系が
できるのなら、うれしいです。
何しろ、今の皆さんと一緒に走ろうという気になれるのは、いつになるかさっぱり
わかりませんから。(^^;
ただ、走行妨害行為にうまく立ち向かえるかどうかも分からない状態ですけど
それは練習するしかないんでしょうね。

CPUにいつも勝てるようになったら、また来ます。

No.1305 堀木(最終工程)さん 1998年09月04日 午後02時30分
Mail:horiki@mine.ne.jp Home Page:http://www.mine.ne.jp/tanashi-ya/
連続投稿&長文で失礼いたしますm(__)m

LJS関係者O様>
はじめまして。私は関東のプレイヤーなので、ご質問の「ポイント1」に
ついて一応私案などを。
そちらでも「2on2」として実施されるようですが、タッグマッチ方式は、かなり
面白くなる可能性を秘めた遊び方だと思っています。こちらでもまだ試験的に
始めたばかりでルール等が整っていないのですが、とりあえずは好評です。
そこで、現行の個人レースと併設して、下記のようなタッグマッチのレース体系
を作ってみてはいかがでしょう?一応、初心者から達人まで楽しめるかと。

カテゴリー1(F−3クラス)
対象ユーザ:初級者。タイムオーバーしない程度に走れればよい。
脚質:レース毎に自由に選択できる(初心者もいそうなので)。
チーム編成:その場で。2人で参加するならそれでいいし、固定パートナーの
いない人はくじ引き等で適当に組ませる。
勝者:4人の中で最先着した人がいるチーム(1着でなくてもよい)。
反則:基本的になし。走行妨害行為は(画面の中に限り)全面解禁。
試合形式:最初はそれほどチームが集まらないので、総当たりリーグ戦で
よいと思う。増えてきたら、ブロックに分けたリーグ戦の上位でトーナメントを
行うW杯方式の採用も考えられる。
ランキング:勝ったチームのプレイヤーそれぞれに勝ち点を与え、シリーズ期間で通算して個人ランキングを集計。ライトユーザ中心のため、固定チームで
参加するのが困難な場合を想定してのルール。
留意点:知らない者同士でやることなので、「ぶつけるのは正当な戦略であり、
恨みっこなし」という点を事前に強くアピールしておくことが必要。できれば、
上級者によるエキシビションマッチを行って「こういう風にやればいいのか」
というコンセンサスを参加者に植え付けておくとよさそう。

カテゴリー2(F−2クラス)
対象ユーザ:中級者。CPUには楽に勝てるくらいの人。
最初はこのクラスはつくらないで、F−3の参加者間の実力差が大きかったら、
実力上位のプレーヤーを発展的にこちらへ移行させるとよいと思う。
脚質:レース毎にくじ引き。この位の実力ならこの方がゲーム性が高くて面白い。
チーム編成:くじ引き。脚質と同じ理由で。ただし、固定チームが多いようなら、
固定チームでの争いにしてもよいかも。
勝者:1着の人を出したチーム。CPUが勝ったら引き分け。また、タイム
オーバーの人が出たら、たとえ片方が1着でも失格負け。両チームにタイム
オーバーがいるときは両者失格(勝ち点なし)。
反則:F−3ルールに同じ。基本的になんでもあり。
試合形式:F−3と同じ考え方でよいと思う。
ランキング:基本的にF−3と同じでよいと思うが、引き分けがあるので、サッカー
のように勝ちは勝ち点3、引き分けは1、といった差別化が必要。また、この
ルールだとプレイヤーが「勝ち役」と「潰し役」にハッキリ分かれがちなので、
勝ったチームのプレイヤーには勝ち点のほかに、1着に与える「ゴール点」、
潰し役に与える「アシスト点」を用意して別途集計してもいいかもしれない。
アシスト専門の超ダーティな騎手もこれなら評価の対象となる。

カテゴリー3(F−1クラス)
対象ユーザ:上級者、達人級。現行の個人戦参加者。
脚質:自由に選択できる。あるいは個人戦のように「1日の間は同脚質で通す」
でもよいかも。
チーム編成:固定チーム制。F−1のコンストラクターズポイント争いのようなもの。
勝者:順位に応じてポイント設定し、2人の合計が上回っている方が勝ち。この
クラスにおいては、4着より下に下がるということはまず考えられないので、
1着:10pt、2着:7pt、3着:4pt、4着以下:0pt、とかにすれば多分大丈夫。
反則:個人戦に準じ、基本的にフェアプレーに徹する。逆に、大きな反則には
失格・降着等のペナルティがあるくらいでもよいかもしれない。
試合形式:毎回総当たり制のリーグ戦(多分全員毎回参加するから)。
ランキング:ランキング自体はポイントを集計するだけでよいと思うが、
このクラスの場合はチーム同士の星取り表も別途作成すると、燃えるもの
があるかも。あと当然、個人毎のポイントランキングも集計。

意識的に、F−2まではプロレスっぽく、F−1はレース性重視にしてあります。
できれば、F−1のプレイヤーが覆面ジョッキーとしてF−2でも大暴れ、など
という展開が面白いと思います(^_^;)。多分、このF−2クラスがギャラリーが
観ていて一番わかりやすい面白さが出るでしょう。
とりあえず、思い付くままに書いただけなので細部はいい加減ですが、ご参考
までに。

関西の方々>
こういうのはダメですかね(^_^;)。そちらの雰囲気をよく知らないので勝手な
ことを書いてしまいましてすみません。あくまで思い付きですので。

No.1304 堀木(最終工程)さん 1998年09月04日 午後02時27分
Mail:horiki@mine.ne.jp Home Page:http://www.mine.ne.jp/tanashi-ya/
調教状況>
2400m:追込はかなりコンスタントに2分21秒台を出せるようになりました。
1600m:追込スタイル模索中。全然タイムが出ません。要研究。
1200m:荻窪での大敗の原因究明。追込は道中おっつけてしまうと最後全く
      伸びませんね。「馬なりでよい」ではなく「馬なりでなきゃダメ」みたい
      です。再びコンスタントに1分6秒台前半が出せるようになって一安心。
とりあえずマイルですね。大外ぶんまわし戦法はもう限界なので、なんとか
1分31秒台をきちんと狙える乗り方を身につけないといけません。

神楽さん>
たしかに、追込も楽に追った時の方が案外タイムがいい時がありますね。
マイルにはストロークの強弱じゃなくて「伸びるリズム(ピッチ)」があるのかも?
記念競走は、ナイスアイデアと思います。今週参加できるかわかりませんが、
後楽園(サントロペ?)に行った時は、やりますよ。

No.1303 ふちゅうのオニさん 1998年09月04日 午後01時31分
Genさん、M2さん:
なんか、久しぶりに聞きますねぇ、みほぶうさんって名前。>第1回EJCC参加者
でも、半年以上経って、その時の被害者がここに来てるとは
本人も思わんかったろうね。第1回EJCC以来、顔出して
無いみたいだし。当時のログ読み返してみたのですが、彼の
戦法は汚いっすね。彼の正体を暴いて、ケチョンケチョンに
して下さいな。
あ、もしかしたら祥治さんがみほぶうさんについて知ってる
かも・・・・。(ちょっとFF[ファイナルファンタジー]風)

LJS関係者Oさん:
はじめまして。毎週の開催、お疲れさまでございます。
え〜、さしでがましい様ですが、オイラなりの意見を。
・観戦用モニターの設置のススメ
ここの掲示板でも以前、話してたのですが、見てる方として
は観戦用のモニターは欲しいと思います。FF本体だけの画
面では競技者以外は観戦が困難で、「何か集まってるなぁ」
と思っても何の事だか分からずに立ち去ってしまう人も多い
と思います。大きい観戦用モニターがあると、ギャラリーが
増えて、盛り上がるのでは??競技者もギャラリーが多いと
気合が入るし、追い込みなんて決まった日には「おおぉ〜」
の歓声に快感を覚えますし。
以前話した時は、ナムコのゲームで以前あった鈴鹿8耐の様
に作らんかったのかねぇ、と言う事で話が盛り上がったんで
す。2には是非それを取り入れて欲しいですね。

No.1302 LJS関係者Oさん 1998年09月04日 午前03時33分
Mail:hro@tka.att.ne.jp
はじめまして。FFジョッキーの皆さん。
LJS関係者Oです。
ここ1ヶ月ぐらいROMさせてもらっていました。FF発売後1年以上経つというのに、この盛り上がり、関係者として非常に感謝しています。
さて、LJS第4回の開催が決定したということは、皆さんもご存知のとおりですが、そこで、皆さんにご相談があります。
LJSも4回目を迎え、当初のころの盛り上がりに比べトーンダウンを余儀なくされています。ここで、再び勢いを取り戻し、FF2の登場(多分出るんじゃないかな)まで、FF人気を保っていきたいのですが・・・
開催するわれわれも、大会自体をもっと広い人たちに楽しんでもらいたいと思っていますが、正直なところわれわれのネタは尽きてしまっています。
そこでこの掲示板に集う皆さんに、ぜひとも知恵を貸していただきたい。ポイントは2つです。
ポイント1:FFのライトユーザーの人をどうすれば取り込めるか。大会に参戦しなくても楽しめる方法でもOK。
ポイント2:参戦する皆さんは、どのような運営を望んでいるのか。どのようにすれば、勝負としてのシリーズが充実したものになるのか。

以上の2つのポイントについて、何かいいアイデアがあればぜひとも教えていただきたい。
法律などいろいろと規制があり、皆さんのアイデアをそのまま取り入れる事はできないかもしれませんが、できる限り皆さんの声を反映したいと思っています。
よろしくお願いします。

No.1301 帰ってきた名探偵nWo,Genさん 1998年09月04日 午前03時31分
M2さんは過去ログをおそらくすべてチェックしているようですね。その粘着性、かっこいいです。
そのM2さんの書き込みにも登場していた「みほぶう」なる人物、かなり気になりますね。
神聖な公式戦でわざとぶつけていい気になっていた許すまじ人物。彼の過去の書き込みからみるに、レベルの低い人物であったことが推定できます。関西の公式戦、しかも一番盛り上がった第2回大会に出場していたというこの最低な人物はいったい誰なのでしょうか? ジャーナリストの血が騒ぎます。
たかき君に話しかけたかったというようなふざけたことを書いていますが、たかき君は彼のことを知っているのでしょうか。まだ私は過去ラグをちゃんとチェックしていないのではっきりとはわかりませんが、キーはたかき君が握っているとみました。
この「みほぶう」なる人物の正体を我々FF捜査班は暴かなければならない。
たかき君、Ken、G・Dさん、あんかつさん、M2 さん、そして猫くん、情報を求む。

シンプル掲示板 Ver 5.3r
Copyright (c) 1996,1997 Funny All Rights Reserved.