ファイナルハロン掲示板54(今日の戦績をどうぞ) [トップページ]

メッセージ(1999年06月15日 午前00時13分〜1999年06月18日 午前01時16分)

No.2700 ☆五十嵐さん 1999年06月18日 午前01時16分
Mail:peper@inv.co.jp
今週最後の単走追いを終えました。
画期的なタイムこそ出なかったものの、予選の3コース全部でレコードブレーカーに競り勝てたので、とりあえずはよしとしておきます。
ただ、まだ良馬場限定ですが・・・(今日は一度も重、不良が出なかったので経験値を増やせずじまい)

仕上げにマイルスターステークスで最後の直線を目一杯追っていたら、中年の夫婦にみられていて、「何かとても疲れそうなゲームだねぇ」と後ろでささやきあっていました。
いや、別に、ここまでやらんでも勝てるのですが(^^;

晴海にはそうそうたるメンバーが集まりそうなので、もみくちゃにされる覚悟で行きます。
18時に仕事を切り上げられたとして、やはり着くのは20時ごろになりそうですね。
どなたか分かりませんが、詳しい行き方を示していただきありがとうございます。

No.2699 nWo WATARUさん 1999年06月18日 午前01時15分
>猫のあだ名
ライトカラーでどうだ!?

しかし人気薄で激走するなら連戦連勝のはずなんだが・・・?

No.2698 晴海へのアクセス方法です。さん 1999年06月18日 午前00時25分
>場所
第一部:東京レジャーランド(晴海見本市会場・南館跡地にあるゲームセンタ)
交通: 新宿駅西口、東京駅丸の内南口 、錦糸町駅南口、地下鉄有楽町線豊洲駅のいずれかより都営バス「晴海埠頭」行き乗車、「晴海見本市会場」バス停下車。徒歩3分。
バス停の正面に大きな看板が出ているので、その案内に従って入り口を探してみて下さい。難しい道順ではありません。(道を渡って、左に行って右折するだけ)「オートウェーブ」というカー用品店の2階です。

No.2697 水科まさとしさん 1999年06月17日 午後11時47分
Mail:msatoru@alles.or.jp Home Page:http://www.alles.or.jp/~msatoru/index.html
直前合同追い切り@晴海>
参加したいです。定時ジャストで抜けたとしても蒲田→晴海で……
着くのは7時すぎくらいかなぁ。皆さんはどれくらいの時間に?
だいたい、どう行けば一番良いんだろうか…?東京まで出るしかないのだろうか。
当日夕方、参加表明してる方の誰かに連絡するかも知れないので、
よろしくおねがいします。

単走追い@蒲田IMON>
ここんとこ連日、2本追ってから帰宅するようにしてます。
きょうは、長めのところを折り合いに気をつけることを重点的に。
時計は障害31が3.22.1、芝32が3.14.1となかなか。
特に、外枠からの発走を上手くこなせたのが良かったっす。
「この馬なりに調子は良い」というとこです。

お地蔵さんスタート>
ガイアン、サンダーなどで外枠発走のときに使うといい…かも。

タメ追い>
タメるという程では無いにしろ、600Mを目一杯追い続けるよりは、
残り400−200−直前とシフトアップする様にしたほうが結果が良いような気がします。
もちろん、位置どり、ペースによりけりですが。

No.2696 かぐらさん 1999年06月17日 午後11時35分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp
閑話休題。
ふらふらと、埼玉は川口のナムコランドへ足を運ぶ。
お目当ての「ファイナルハロン2」が2P筐体であった。しかもかなり良い状態。
100円かなと期待してみたりもしたけど、通常プレイは200円だった。しかし1騎乗を終えてふと張り紙を見ると、雨が降った日は100円で遊ばせてくれるとの事。
その時は雨がやんでいたけれど、まあ降った事には変わりなく、店員さんを呼んで100円で乗せてもらった。
ただ設定が1クレジットに変わるわけではなく、その都度、店員さんに言わなきゃならないので、ちと面倒だったけど。
結局400円で3鞍。全部レコードで駆けぬけてきました。というか、レコードタイム自体が遅かったという話もあるけど。

さて明日は晴海追い。
師匠も参加しますので、御暇な方は是非参加を。
尚、7時に後楽園を出発する手筈なので、7時半〜8時ぐらいの晴海着になります。
堀木さん、とりあえず、電話下さい。って、知ってるかなぁ。
梓屋さん、時間は何時ぐらいになりそうなんでしょう?

GYOさん>
というわけで、かなり遅い時間の集合になります。
また交通の便が悪い所なので、ちょっと大変かも。
詳細な場所に付いては他の人に任せます(^^;
ま、日曜日に早めに現地に集合して、追いましょう。

No.2695 内ラチ沿いを走れないと掛かる猫大明神さん 1999年06月17日 午後09時43分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp Home Page:http://village.infoweb.ne.jp/~nekodai/index.htm
デオクレルでのため鞭は、有効そうだった。ああ、明後日の予選未出走なら関西総出で袋叩きされる…人気薄の猫は激走するので出走すれば権利とれるとおもうねんけど。

No.2694 GYOさん 1999年06月17日 午後06時27分
Mail:gyogyo@eos.dricas.com
ゲームの性格上「目で盗め」という事みたいですね。
☆WATARUさんが最低限の最高速(表現正しい?)  でいいタイムを出している
☆タメムチ(追い)の効果(馬や距離によって違う?)等々興味深く読ませて頂いております。
>かぐらさん
「はやすぎ、おそすぎの出し方を知ってそしてそれを出さない様にする」という事ですね。なるほど、、、(感動)今度やります。
「溜めておく」とは?
>晴海追いに関して
自分のような新米が行っていいのか?とか
体のそんな丈夫でない自分は夜は無理です
と思いつつもやはり行きたいです
行けないと思いますが時間が早ければ行きます
と、いう事で一応、場所(できれば詳しく)とだいたいの時間が知りたいです。
曖昧ですいません。学校も遅くなりそうで、、、その時になるまで行けるか行けないかわかりません。
行けなければベテラン大逃げさん達の走りが見れるのは多分20日になりそうです。(土曜は休養をとります)行かない(可能性が高い)のにこんな事を言うのも気がひけますがなにか得た物(タメ追い関連とか)があればできれば教えて下さい自分もなにか見つける為、家の近くで最終調整をしますので・・。
では今日はこの辺で・・・。
P.S.本番の距離はどうなるのでしょう??
    建設的な発言でなくてすいません(トホホ、)

No.2693 tckさん 1999年06月17日 午後12時18分
2回目の書き込みです。
昨日、最後のおいきりということで1600を1本、3100を3本こなしてきました。
1600は1.32.0と好走したけども、3100は最高で3.22.9と最悪な状態です。
障害は難しい。このままだと仮に、決勝に乗っても権利が取れずに終わってしまう可能性大。どうしよう。
ちなみに、既に登録は行っていますので強い人と当たりたくない人は早めに登録したほうがいいかもしれませんよ。(抽選で相手が決まるかもしれないけど。)

最後にどうでもいい話なんですけど、このゲーム海外でも通用すると思うので、これを輸出して世界大会にまで発展させる、って事になったら面白いと思いませんか?無茶な話だけど。

No.2692 ☆五十嵐さん 1999年06月17日 午前11時12分
Mail:peper@inv.co.jp
WATARUさん>
ありゃ、そうですか・・・
すると、同じように道中乗っているつもりで実はロスがあったために0.7〜0.8秒の遅れにつながったのでしょうね。
お地蔵さんスタートと言い、まだ結論を出すには腕が未熟過ぎたようです。失礼いたしました。

堀木さん>
南口ですね。どうもありがとうございます。
帰りは、なければ根性で駅まで歩きます!

No.2691 堀木(最終工程)さん 1999年06月17日 午前07時34分
金曜晴海追い>
参加オッケーです。交通手段は他の方の動向次第で(笑)。

五十嵐様>
>>私も金曜の晴海行きを考えています。
>>しかし、バスで行くとなると東京駅の何口発になるんだろう(^^;
丸の内南口です。夕方はそこそこ本数があるのですが、帰りが
ちょっと..

土曜予選観戦>
調布の筐体の具合も見たいので行こうかなと思うのですが、
夕方6時に吉祥寺に行く用事があるので、最後まで観れるかな..
4時開始なら大丈夫か..

ではでは。

No.2690 梓屋さん 1999年06月17日 午前02時02分
Mail:mko-azs@246.ne.jp
というわけで、金曜晴海追いは既成事実となりそうですね。
梓屋は仕事が終って、家から車で向かうことになります。
いくらか遅くなりそうですが、まあ、調整ですから。

GYOさん>
救いの手・・・と云われましても、私はまだ「乗りこなせてる」訳じゃないですからね。
ただ、1200mの芝は、アクセルできっちり乗ればキッチリ1.06.6が出ます。
そのヒントはMANIAXのAXELのページにしまってありますから、それを読んで、
自分なりに考えてみてください。
「こうやって乗ります」というのは簡単ですが、それじゃただのゲーム攻略本です。
せっかくいろんな上手い人の騎乗を見ることができるんですから、うしろから眺めて
テクを盗みましょう。ね。
タメ追いは、私は「効かない」と思ってますので、あんまり実践していません。
それこそ今度の金曜晴海追いで最終結論をだそうと思っています。

磯崎 拓也さん>
結婚記念日、おめでとうございます。
そのうちEJCCやると思うんで、また御夫婦で来てくださいね。

No.2689 nWo WATARUさん 1999年06月17日 午前01時39分
>五十嵐氏へ
私は単走調教の場合は常に『最高速維持で最低限の力で追う』という
事をしておりますが、それで何度もタイレコードを出しております。
全力で追うのと多少は違うかもしれないけど少なくとも0.7〜0.8秒も
遅くなる事はありえないっす。

>2400m:2.21.8
出るだろうな〜と思っていたけどとうとう出たか〜。いや、すごいや。
僕はどの脚質でも普通に出せるタイムの−0.1秒が真のレコードだろうと
勝手に想像しております。
その理屈で言えば、障2100mで2.12.9、ダ1800mで1.48.1が
出ると思うんすけど。皆さん挑戦してね。

>拓也が言ってた筐体壊す事について
関西では硬い筐体がある場合はグランデルフィン氏に何回か乗って
いただいて、柔らかくしてもらうというのが常識になっております。

>GENへ:FF2の研究について
わからん。
つーか、第6回LJS自体半分くらいしか参加してないし、意見述べるほど
回数乗っておらんのじゃ。
関東ジョッキーの方々の練習熱心さには感心しております。

No.2688 ☆五十嵐さん 1999年06月17日 午前01時14分
Mail:peper@inv.co.jp
ようやくロイヤルパレスで3分22秒0が出ました。
ただまだ1回だけなので、確実とはとても言えません。勝負ポイントからの追い方も全く変えていないし、やはり道中のペースの取り方が問題なんでしょうね。
このときは、逃げ馬不在で、ハナに立つ展開となり、かなりのスローペースでした。それが末脚につながったのかも知れません。大逃げ馬がいると、どうしても追いかけてしまうし、他のCPU馬もつられてペースを上げてくる(ような気がする)ので、馬群をさばくのも大変です。本番ではおそらくレコードブレーカーなりアクセルなりが出てくる以上、ジェーンで一人旅は到底叶わないでしょうから、試練はこれからと気を引き締めることにします。

堀木さん>
上のタイムが出たときは、お地蔵さんスタートでした。そのおかげかもしれません。効果がないなどと書いてしまいすみません。
今までタイムが伸びなかったのは、抑えすぎて警告メッセージが出てしまっていたのと、抑えた後に最初の障害でペースを合わせられず飛越に失敗することが多かったのが原因と考えられます。

かぐらさん>
私も金曜の晴海行きを考えています。
しかし、バスで行くとなると東京駅の何口発になるんだろう(^^;

No.2687 かぐらさん 1999年06月17日 午前01時09分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp Home Page:http://www.246.ne.jp/~mko-azs/EJC.htm
GYOさん>
練習不足で「はやすぎる」「おそすぎる」がよく出てしまうということですが、出さないように慎重になりすぎるよりは、どのぐらいまで追うと「はやすぎる」が出て、どのぐらいまで抑えると「おそすぎる」が出るのか、感覚的に覚えてしまった方がいいかも。
FF2の筐体差(軽い、重い)があるので、出来れば、いろんな筐体を経験して貰ったほうがいいのだけど。
例えば、プレイマックスなら2Pと3Por4Pとか、東口ならタイトーステーションとキャロット新宿の筐体とか、それぞれ前者は軽く、後者は重い感じの筐体です。
このバランスを経験する事も、練習です。

アクセルのタメ追いに関していうと、なんかあまり気にせず600m追っても、大丈夫のような気もします。
これはアクセルの脚質が、とにかく相手が来る前にセーフティーリードを気づいてしまうことが必要だからかも。
ま、試していないんで、なんとも言えませんがね。
タイム的には、上のHPアドレスの中の、アクセルのページをベースにしてみては?

No.2686 都成野賭徒呂さん 1999年06月17日 午前01時05分
Mail:hatto@bf.mbn.or.jp
◇ニューカマーな方々
はじめまして、都成野賭徒呂(となりのととろ)と申します。H/Nがイタすぎるのは自覚しているので、その辺は突っ込まないように。

◇金曜追い
今週は全然乗っていないので、金曜夜にまとめて追い切る予定。
資金が不足している為、100円で追い切れる晴海まで行くつもり。
ただし、仕事の進捗次第といったところ。

◇土曜追い
視察と直前追いを兼ねて、調布に行く予定。
金曜追いが出来なかった場合、晴海→調布も検討。

◇東京大会決勝
お約束になった「例のもの」を新調。これまでで最高の出来。
私なりに大会を盛り上げたいところ。

No.2685 かぐらさん 1999年06月16日 午後11時56分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp
No.2665とNO.2683
内ラチ沿いを走れないと掛かる猫大明神さん>
「もう完全に自分を取り戻した。」とか書いてる割には、名前が変わってないじゃん。
デオクレルやクイーンがスタートが悪いといっても、悪いなりの利点があるわけじゃん。上手く活用すればいいと思うんだけど。
タメ追い(ため鞭)と呼ばれているモノが、デオクレルで有効かどうかは自分で試してみたら?
師匠は2400mを上がり33秒7で上がっていたけど。

No.2684 かぐらさん 1999年06月16日 午後11時43分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp
チャンプさんよりTELがあったので、東京大会へ向けた水曜追い切りを敢行。後楽園で食事中の師匠を呼び出して3人で実施。

ここ数日の議題に上がっている、タメ追いについての研究が進む。が、師匠はタメ追いでは無いと言う。確かに溜めていることは溜めているから、追うために溜める(溜めておく)というのが正解か?
しかしガイアンの2400m、上がり34秒3、タイム2分21秒8ってのはなぁ。師匠、あなどれん。

結果。
今日の追いきりの結果、クイーンの未知なるパワーを発見。
デオクレルを待つことの出来るクイーンは脅威である。
大会に向けてより充実させなければならないサンダーの騎乗はおろそかにされた(^^;
いいのか、それで…

堀木さん>
晴海追いは行いたいんだけど、日程的には金曜日しかありません。
土曜日は師匠もチャンプさんも視察を兼ねて調布へ行くって言っているし。
まず、希望者を募っとこうかな?
晴海追い参加者は、書き込んどいてね。

No.2683 内ラチ沿いを走れないと掛かる猫大明神さん 1999年06月16日 午後11時42分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp Home Page:http://village.infoweb.ne.jp/~nekodai/index.htm
ため鞭はデオクレルでも有効なのかなぁ。お地蔵さんスタートはデオクレルとクイーンでは無効だと思うんだけどなぁ。だって、デオクレルとクイーンって、むっちゃスタート悪いもん。

No.2682 祥治さん 1999年06月16日 午後11時12分
Mail:ogura@mtg.biglobe.ne.jp Home Page:http://www2s.biglobe.ne.jp/~oumadesu/toppage.html
どーでもいい話。
私は20日は応援にも行けないので誰か代わりに豊島さんにメッセージをお願いします。
「本当の競馬っぽく乗るならゴール直前鞭を使うな」
「このまま終われば君はただの早熟だ」
どーでもいいんですけどね。

No.2681 FF2レコード研究員さん 1999年06月16日 午後09時34分
Mail:gyogyo@eos.dricas.com
下に書きました通りでございます。もう登場しません(研究員の名で)では・・

No.2680 GYOさん 1999年06月16日 午後09時31分
Mail:gyogyo@eos.dricas.com
つ・ま・り・タメ追いは関係ないということですか?600mからバリバリで追っても多分大丈夫という事??。でもハッキリと「こうだっ!」といいきれないのがこのゲームのいい所ですよね。ところでみなさんアクセルでいいタイム(レコードタイ)出ますか?いいタイムが出ればぼくも自信が持てそうです。が今日やった限りですと1600mで1.31.9.D1800nで1.48.3(重馬場限定)1200mでは1.6.8.障3100mでは3.22.1.2400mで2.22.1が最高でFF2世界レコードにはまだまだなようです。ほとんどタメ追いしました。(いつもよりあきらかによくなった!)
まだまだ練習不足のようで「はやすぎ」「おそすぎ」がでてしまいます。特に2400m3100mでは注意が必要だと思いました。また、2100.D2500.3200とかは全くやっていないので明日やってないレースをしてみます。20日までに自分として満足いくようにしたいです。まだまだいろいろかきたいですが寝ちゃいます。明日もっとかきます。眠くて頭がはたらかないのです。
>Genさん
中間タイムのヒントのおかげでタイムがのびました。ありがとうございます!
P.S.レコード研究員であること黙っていて本当にすいません。
>みなさま
まだまだタメ追いに関しては(特にレコード関係)色々盛り上がれそうな気がします。書き込んで下さい。
アクセル関連もまってます。

No.2679 FF2レコード研究員(実はGYO)さん 1999年06月16日 午後08時20分
Mail:gyogyo@eos.dricas.com
今まで黙っていてすいません。FF2レコード研究員とは実はぼくGYOだったりするのです。若いので無視されるのがこわくてこんな事をしたのですが全くの「きゆう」だったようです。(GYOとしてでもみんな相手してくれた!)とまぁ自分の器量の小ささに反省しております。
チャンプさん師匠さんが練習したそうですごいなと思ってます。いい発見がありそうですね。ところでどうもレコードのコツは不明な感じですね。「実際の競馬に近く・・」ですか・・?難しそうですね。
では「アクセルでもがんばればレコードタイが出そう!」と希望満々で明日練習してみます
あずさやさん(と読むのですか?)わたくしの様な若造に救いの手を・・
今日の練習結果、考察は少ししたら書きます。ごはんを食べるのです。

No.2678 堀木(最終工程)さん 1999年06月16日 午後05時21分
Mail:horiki@mine.ne.jp
東京大会予想>
いつになく豊島師匠が強気の発言連発中なので、今度こそ戴冠の予感が。
師匠の場合は、あのくらい傲慢になった方がいいと思うし。
そして安定感では一番のチャンプさんが、一番人気を分け合う形かと。
私は天候次第(結局、道悪下手あまり克服できず..)の集中力次第。
のらりくらり漁夫の利といきたいところですが..さて。

穴馬情報>
昨日、プレイマックスで偶然KENさんと遭遇。
5、6本併せてもらったのですが、久々を感じさせない騎乗で
相変わらず手強かったっす。残りの予選で出てくればかなり有力かも。

かぐら様>
そういえば、晴海で追い切りをやる話はどうなってます?
私は金曜が休みなので、夕方からなら都合がよかったりする
のですが。車が出なきゃ新宿でもいいのですが。

「お地蔵さんスタート」補足>
脚質にかかわらず、1200mは効かないみたいっす。
芝1600mやダ1800mは、ほんのワンテンポ入れる
と、いいみたいです。

ではでは。

No.2677 磯崎 拓也さん 1999年06月16日 午後04時30分
今日6月16日は私たち夫婦の3回目の結婚記念日です。周りからは「子供はまだか」としつこく言われるのですが、自分自身がまだまだ子供なので当分その予定はありません。まずは世界選手権リーディングジョッキーシリーズ(LJS)を制してから考えたいと思います。さあそろそろ「2P筐体で交互に100円(ウチの近くは100円)入れてレース間隔20秒15本休みなし自主トレ」でもやりにいこうっと。ではでは。



No.2676 かぐらさん 1999年06月16日 午前02時18分
東京大会優勝者予想>
たぶん、コース設定が同じなら、かぶろうが何しようがアクセルで千切れるんじゃないかなぁ。なによりも展開に不利が無いのが強みだからね。
でなければ、スピード。やっぱりこれも理由は同じ。

No.2664 GYOさん>
アクセルの件はマニアックス担当の方もいらっしゃいますし、まずはそちらに振っておきます。
というわけで、梓屋さん、よろしく(^^)

No.2675 かぐらさん 1999年06月16日 午前02時11分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp
家のすぐ近くでボヤ騒ぎ発生…

野次馬に行く

戻ってきたら、我がマシンが書き込み途中で飛んだ…
いろいろ書いたことも、結局忘れた。

チャンプさん>
師匠の語る@もAも攻略という観点からは、ほとんど関係無い辺り、らしくっていい味出してます。
まあでも師匠は対人戦になると、クレバーなんだけど、「競馬」な乗り方をするから、持ち時計ほど走らないともいえそう。でもだからこそ、面白いんですけど。

No.2674 ☆五十嵐さん 1999年06月16日 午前01時02分
Mail:peper@inv.co.jp
東京大会の優勝者予想>
現在のところ、有力どころはアクセル、クイーン、デオクレルに集中しています。
同脚質がレースでかぶって牽制しあうと、堀木さんのスピード、だいごさんのサンダー(でしたっけ?)、水科さんのガイアンが抜け出すチャンスかもしれません。
ボンバー、ジェーンの先行勢がまだ一頭も出ていないのは淋しいので、なんとか出したいのですが、蒲田も結局16時発走ですか・・・

予選枠>
調布が4人、蒲田が2人です。

No.2673 磯拓さん 1999年06月16日 午前00時29分
最終予選は結局調布と蒲田なの?時間がだぶっているんだよね?調布が何人で蒲田が何人なの?

No.2672 チャンプさん 1999年06月16日 午前00時26分
Mail:Sugachamp@aol.com
豊島師匠のため追いについて>
 豊島師匠から直接話を聞きました。障害3100のレコード3.21.8については、ため追いをしたから出せたというわけではないようです。レコードを出すためのコツは本人いわく、「道中いかにして馬に負担をかけず、スタミナを温存することができるか。」ということらしいです。漠然とした言い方ですが、現在のところ道中に師匠がどんな乗り方をしているか観察し、コツを発見するしかないようです。
いずれ、ため追いだけではレコード更新はできないということです。「じゃあ、なぜため追いをするのさ。」と聞くと、@直線最後の100m位のキレが少し違うような気がする(しかし、実際の上がり3Fのタイムはかわらない)。Aより実際の競馬に近い乗り方のほうが楽しい(要は気分の問題)という答えでした。

「お地蔵さん」スタートについて>
 デオクレルでは、長距離では使ってみてもよいとは思いますが、短距離やダートではそれほどいいタイムはでないように思われます。これはデオクレルだけでなく、追い込み馬に共通して言えることではないでしょうか。

そうそう、今日巣鴨キャロットで師匠と一緒に調教をしました。
芝2400でとうとう2.21.8(良 3F34.2)という記録を樹立されてしまいました。やはりレコードをたたき出すポイントは道中の乗り方にあるように実感しました。師匠いわく、この乗り方なら1ミスしてもレコード+0.1秒で走破可能ということです。

6/20の東京大会では豊島師匠の走りに確実さがでてくれば、益々おもしろくなってきたかもしれない。ところでFF2研究員って結局だれだったの?(俺じゃあないよ)

No.2671 磯拓さん 1999年06月16日 午前00時25分
優勝者予想(今回は東京大会)のページは今回はないのかい?

No.2670 水科まさとしさん 1999年06月16日 午前00時23分
Mail:msatoru@alles.or.jp
取り急ぎこれだけ。

東京大会出場最終便@蒲田IMONについて>
以前、「18:00以降」などとここに書きましたが、今日公式発表がされていて、
「15:30登録締め切り、16:00発走」ということになっていました。
(結局、新宿PM等と同じですね)

以前の情報とは違うので、出場を考えている方は注意してくださいね。

直前追い切り>
「上昇気配」
ドン底だった後楽園大会の頃からようやく立て直してきた感じです。

No.2669 磯崎 拓也さん 1999年06月16日 午前00時22分
五十嵐さん>腕がしまってきたのはいいことです。しかしファイナルハロンで腕のトレーニングをするのではなく、ファイナルハロンをやるために空いた時間を見つけて筋力トレーニングをしましょう。まず残り600m地点から一番重要な大胸筋、そして後背筋、三角筋、三頭筋を鍛えましょう。そうすれば☆印もすぐとれることでしょう。関西ではもちろんのこと関東でもそうですが、ファイナルハロンの一流、二流は壊した筐体の数で決まるのです。まずは首がもげるくらいに強く早く馬を揺すって見て下さい。馬の首がもげたときに一流騎手への道が開けます。関西の騎手は全員最低でも2〜3回筐体を壊しています。がんばって下さい。

No.2668 ☆五十嵐さん 1999年06月15日 午後11時20分
Mail:peper@inv.co.jp
↓下のタイムは2分ではなく3分ですね。間違えました。

猫さん>
そんな大文字で書かれると、こそばゆいです(^^;

ついでに小岩ステークスの補足>
私が準決勝で当たった土谷氏は後楽園にも出ていた実力派で、正直さまざまな点で恵まれた結果の、ヒヤヒヤものの勝利でした。
次の予選にもし出られたとしたら、脅威ですね。

No.2667 ☆五十嵐さん 1999年06月15日 午後11時09分
Mail:peper@inv.co.jp
このところかつてないピッチで乗り込んでいるので、前よりも腕が締まって来た気がする五十嵐です。
さて、今日はレコードブレーカーを一度も出さずにロイヤルパレス障害のみを追いましたが(すなわち彼が出てくるようなタイムでは一度も勝てませんでした。とほほ)、相変わらず不良馬場では最悪で2分23秒台前半すら出ず、良でミスなく乗ってようやく2分22秒3というのが現状であります。
その結果、どうやらわかったのは、堀木さんの「お地蔵さん作戦」はジェーンでは通用しない、の一点のみ。何かめちゃめちゃ悲しい結末ですね。
後半はしんどくなってきたので、前から気になっていた「最後の600mを全力で一度も追わずに最高速表示だけを維持させたときのタイム」を試してみたのですが、600m全力で追ったときに比べると0.7〜0.8秒ほどタイムが落ちてしまいました。ジェーンでもやはり目一杯追う効果はあったようです(当たり前か)。
中間ラップについては、障害や他馬の動きを目で追うのが精一杯で、全くみていませんでした。今度からはチェックするように努力してみます。
飛越に影響が出そうでコワイですが。

No.2666 内ラチ沿いを走れないと掛かる猫大明神さん 1999年06月15日 午後10時39分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp Home Page:http://village.infoweb.ne.jp/~nekodai/koiwa.htm
小岩ステークスの結果を更新しました。

No.2665 内ラチ沿いを走れないと掛かる猫大明神さん 1999年06月15日 午後09時46分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp Home Page:http://village.infoweb.ne.jp/~nekodai/index.htm
予選3回すべてあやまちを犯していた。
もう完全に自分を取り戻した。

No.2664 GYOさん 1999年06月15日 午後08時54分
Mail:gyogyo@eos.dricas.com
Genさんありがとうございます。かぐらさんもよろしくおねがいします。今日はもう寝てしまいます。
では、みなさん、また明日ここでおあいしましょう。

No.2663 nWo.Genさん 1999年06月15日 午後06時54分
最近、話題がファイナルハロンそのものになってきて、誠に喜ばしい限りです。

さて、最近話題の「直線ムチをタメることは有効か」という議論ですが、私も正直結論が出ていません。
私は基本的にはアクセルに騎乗するので、自分なりのルールとして、「道中いいペースでいけたときは直線でムチを打ち続ける」「道中早いペースになってしまったときは直線でムチをタメる(人参を無くしてしまわないために)」ということにしています。
これがベストの騎乗なのか、どうかはわかりませんが、アクセルでは大負けしていないので、ある程度は有効な方法であろうと思います。
ただ、豊島くんのクィーン(障3100で3.21.8までタイムを伸ばしてきた)の騎乗法を見ていると、クィーンの場合はムチをある程度タメて打つ(3,4ストロークに1回くらいの割合)ほうがいいようです。
皆様の意見を聞きたいですが、とくにWATARU氏の研究を是非知りたいです。

GYOくん>
若い世代が台頭してきて嬉しいかぎりです。
われわれオッサン軍団も頑張ります!
さて、アクセルの騎乗ですが、芝1600で1.31.9が私も過去最高です。前半を43秒6くらいで通過して、3コーナー前あたりで若干手綱をゆるめて下り坂をゆらさずにいけば、だいたいこのタイムが出せると思います。D1800mは1.48.3がだいたいで、一度しか1.48.2を出したことがありません。
障害3100は私も3,22.2が最高でアクセルのもっとも難所とされているコースですが、かぐらさんが確実に3.22.0で走るテクニックをおぼえたみたいなので、教えてもらってください。おそらく1000m通過タイムを1.01.0で通過するのがコツで、これができれば3.22.0が出せるようです。
練習してみて下さい。

TAKUYA様>
今週の土曜日に権利をとって(関東の強豪はほとんど権利をとったので楽にとれるはず)、日曜日に決勝にでるというのがおそらくベストでしょう。
もし土曜日に来ることができないのであれば、今週の日曜日、私が出走回避になる可能性が高くなってきたので、アクセル(馬名はnWoアクセル)でよければ・・・・・・ということもできますが。

No.2662 GYOさん 1999年06月15日 午後06時09分
Mail:gyogyo@eos.dricas.com
自分はやりこんだつもりの芝1600m.D1800mですがどうもタイムがよくないです。1600は最高で1.31.9(ごくまれにしかでない)ですし、D1800mも1.48.3とかです(重い時限定)。それなら0.1秒差(FF2世界レコードとの差)でまだいいとして(よくない!!)障3100mとかでは3.22.4とかです。レコード研究員さんのおっしゃる事をやりましたがどうもダメみたいです(単に練習不足かも?)アクセルはタメ追いや長距離が苦手か?と思いつつ、しかし信じてやってます。まだすこししか試していないので明日色々試します。
アクセルを使っていらっしゃる方、タメ追いを研究していらっしゃる方、そのほかベテランの皆さん教えてください。
長距離になるほど追い込み勢のタイムがいいような・・(世界レコードから考えて)
逃げ系の方で長距離でいいタイムをだした方いらっしゃいます?まだ練習不足ですので明日、明後日あたりで色々やってみます。返事まってます。
P.S.ぼくの発言に様々な方の書き込みありがとうございます。まだまだ若いので間違っていたりしたらビシバシ指摘してください。大会へ向けていろんな距離をやらなきゃいけないみたいですね。では、明日の夕暮れ時にまたきます。
みなさんどういう風に練習してるのですか?効率的な練習方法ありますか?

No.2661 ふちゅうのオニさん 1999年06月15日 午後02時29分
Mail:harajun@laputacity.co.jp
ここのカキコは久し振りですな。
えっと、調布の大会は仕事あるんで出れないん
です・・・。ま、参加者の皆さんの健闘をお祈
りする位しかできませんが、ま、ガンバッてく
ださいまし。
PSメアド変わりましたぁ。

No.2660 シマ部ーさん 1999年06月15日 午前11時56分
今度クイーンとデオクレルどちらに乗ろうかな、アクセルもいいな・・
不幸なことに、土曜、日曜仕事が入っていけないけど本大会出場の皆さんがんばってください。

No.2659 ☆五十嵐さん 1999年06月15日 午前08時26分
Mail:peper@inv.co.jp
どうも貴重なご助言有り難うございます。m(_ _)m>かぐらさん>WATARUさん>堀木さん
いろいろがんばってみます。

WATARUさん>
恥ずかしながら、現状は、
直線でいったん並んで差し返される:並ぶまでも行かず脚色同じ:並ぶどころか突き放される=1:2:3という感じです。
ペース以前に馬群をさばく練習をしろというレベルかもしれませんね(−−;

No.2658 堀木(最終工程)さん 1999年06月15日 午前07時02分
Mail:horiki@mine.ne.jp
お、大会を前に盛り上がってきてますね。

五十嵐様>
私もかぐらさんの言うとおり、あんまりレコードブレーカーを「目標」にはしない方が
いいと思いますよ。WATARUさんの言のごとく、自分がいいペースで走れてるかどうか
の「目安」にしておく程度がよろしいかと。一番気にしてるのは馬の「顔色」ですかね。
とにかく「がんばった顔」にしないで、かつ道中で遅れない、というのがベストかと。
ちなみに夜勤という変則勤務してますんで、平日でも休みの日がありますから、予め
いっといてもらえれば一緒に練習出来るときもありますよ。用事がなければ、池袋・
新宿・渋谷あたりまではすぐ行けますんで、お気軽に声をかけてください。よろしく
お願いいたします。

FF2レコード研究員様(No.2638の件)>
どなたかは存じませぬが..
これ、チャンプさんじゃなくて、豊島師匠の追い方の件ですよね?
私の勝負ポイント以降の追い方も、豊島師匠に近いです。というか、元々師匠のマネから
始まってる部分も少しあるのですが。私の感触だと、スピード、ピーチ、ガイアンあたりは
このやり方が向いている気がします。アクセルやジェーンには向いてないみたいです。
道中での位置による脚質分類ではなく、勝負ポイント以降での末脚の切れ方の違いで
向き不向きが別れるんじゃないかな、と想像しているのですが、まだよくわかりません。
自分がへたくそなんで、理論か自分の下手さが原因か区別がつかんのです。

GYO様>
こちらこそ、もういいトシこいたおっさんですが、よろしくお願いいたします。

猫大明神様>
有効かどうか私にもわからないのですが、一かバチかでしたら、デオクレルで私の
「お地蔵さん」スタート、試してみるのも一手かと。同型の後ろからでも差せるかも。
距離に比例して1〜2.5秒位動かないでいて、あとは少し遅れるけど追いかけないで
いつも通り走って、末脚の違いだけに賭ける。そんだけなんで試すのは簡単。
1コース4〜5回練習すればアタリのタイミングが取れそうな気がします。ガセネタ
だったらすみませんです。ほとんど人体実験だな..

梓屋様>
いやいや、フリー対戦は十分燃えましたんで、お気になさらぬよう。
完徹明けであれだけ乗ることになるとは思わなかった..

ちょいと追い不足も感じる今日この頃、最終追いをせねばなりません。特に道悪。
道悪を強制的に出すコマンドないかなあ..たくさん乗り込まないと。とほほです。
ではでは。

No.2657 梓屋さん 1999年06月15日 午前05時25分
Mail:mko-azs@246.ne.jp
まず最初に。
前回の書き込みで云っていた「別枠レース」は設定されなかったそうで。
余計な口を挟んだものと反省しております。
当日プレイマックスに行かれた権利持ちの方々、申し訳ありませんでした。m(__)m

tckさん>
はじめまして。もーれつ当たろうな方なんでしょうか。
19日の調布は、最後の権利を求めての激戦となりそうです。
20日、本選でお会いできるのを楽しみにしています。

GYOさん>
あ、学生軍団の方でしたか。こーすけ騎手は小岩で権利を獲られたそうで。
大会ではダブりたくないですね。(私もアクセルで抜けましたから)
いやホント、正直な話。
本番の距離は、いまだ不明です。

No.2656 nWo WATARUさん 1999年06月15日 午前02時43分
>五十嵐氏へ
あたいはボンバーっすけど基本は一緒だと思うんでアドバイス。
レコードブレーカーに対して
直線でいったん並んで差し返されるなら速い。
並ぶまでも行かないなら遅い。
以上。
もちろんあたいのボンバーは3.22.0で走るよ。
頑張っておるがまだ決勝では3着までじゃ。
お互い先行馬の初優勝に向けて頑張りましょう。

No.2655 ☆五十嵐さん 1999年06月15日 午前00時56分
Mail:peper@inv.co.jp Home Page:http://dec.mononoke.com/~natsuha/ejc/
No.2638 の件に関連して>
読み返してみましたが、惜しいですね。チャンプさんのタメ追いについて書かれていたのは、No.50よりももうすこし後のことだった気がします。5/22のPM大会「新宿オークス」の感想としてGenさんが話されていた記憶がありますから。

当日最終枠決定戦?>
13日の小岩予選の司会が、たまたま、いつもプレイマックスでお世話になってる人と同じだったのでお話ししたのですが(単に予選の残り日程についてゴネただけという話もある。小林さんどうもすみませんでした)、当日OKという話はついに出てきませんでした。

かぐらさん>
なるほど。レコードブレーカーをマークしようとして、かえって走りがぎこちなくなっている可能性もありますね。
次回は単走で追ってみます。

グラン・デルフィンさん>
初めまして。新参者の減量騎手・五十嵐です。ジェーン使いとして名をあげるべくがんばっています。よろしくお願いします。

No.2654 磯崎 拓也さん 1999年06月15日 午前00時38分
関西にもGYO君達みたいに活きのいい若い衆がいたらいいのになあ。

No.2653 グラン・デルフィンさん 1999年06月15日 午前00時34分
久しぶりに見ると新しい人が増えていますね。新しい人は、初めましてグラン・デルフィンといいます。ところで、Kenとみ○こはどうなった?というかどこいった?って岩田君が言ってたよ。

No.2652 nWoTAKUYAさん 1999年06月15日 午前00時25分
出られるかどうかもわからない本選の心配してる場合じゃないだろ!ウダウダぬかす前に予選を抜けろって、デオクレルだと90%?おくむらやチャンプにかなわない?それならその2人に負けないデオクレルを作ればいいだろうが!それとも内枠もらっても負けるのか?それならクイーンで出てもぜったい勝てねえよ。やっぱり後楽園はフロックか?言ったよな?後楽園を勝った以上これからの行動、言動に責任を持てって、お前の今の状態は後楽園チャンピオンのそれじゃないんだよ!ウダウダいいわけを考えている暇があったら結果を出せ!後楽園チャンピオンが東京大会本選にいないなんておかしいと思わないか?歴代の後楽園チャンピオンのM2や浦河渉が予選落ちすると思うか?いいか?予選落ちしたら関西総出で袋叩きだ!しっかりやれ!

No.2651 かぐらさん 1999年06月15日 午前00時13分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp Home Page:http://home2.highway.ne.jp/daigo/horse/fflog/board50.htm
No.2638 の件に関連して>
チャンプさんのクイーンで勝った新宿大会(3連覇の時かな)のタメ追いについてのログを探そうと思って、過去ログを探してみようかと思ったけど、表向きは昨秋11月ぐらいまでのリンクしか張られていないんですよね。
ただ、どうやらNo.50までは、アドレスの末尾を変えるとログが拝見出来るみたい。
でも、さがす気力は無くなりました…
ま、暇な人は探してみては?

五十嵐さん>
とりあえず、レコードブレイカーを無視して(出さないで)、素直に乗ってみたらいいんじゃないのではないでしょうか?
僕の場合は最近はレコードブレイカーの存在は意識していないし…

拓也さん>
パフォーマンスの為には前日の調布予選(16時〜)が、最後の切符ではないでしょうか?
当日は、どうなんでしょうね。無いんじゃないかなぁ。
五十嵐さんあたりが、確認してくれないかな?

猫大明神さん>
きみ、根本的にわかってない。

シンプル掲示板 Ver 5.3r
Copyright (c) 1996,1997 Funny All Rights Reserved.