ファイナルハロン掲示板56(今日の戦績をどうぞ) [トップページ]

メッセージ(1999年06月22日 午前08時58分〜1999年06月28日 午後07時33分)

No.2800 九州人M2さん 1999年06月28日 午後07時33分
…おおっ、たったの1週間で以前の書き込みが掻き消されているっっ!!

○レコブレ論
…決勝戦で実際にレコブレに敗れるという、関西では唯一の汚点を残してしまった者としては…言うこと無し(;_;)。

○新宿記念(G2…らしい)
…間違って「にいがた」と読んでしまった(@_@)。

○関西LJSの行方
…私に言わせれば、「ショウ騎手よ、どこへ行った!!」。
そう、それまでポイントでトップを走っていたショウ騎手がすみのえハイジャンプ(G1)を最後に突如姿を消してしまった。
必然的にnWoTAKUYA騎手がトップに立ったが、3万円かけて(←おいおい)スランプから脱出したM2が一気に6勝して猛追。
一方のTAKUYA騎手もM2が勝ったレースの殆どで2着に入り、着実にポイントを積み重ねている…といったところ。
…しかし、当初の「軍団抗争」は一体?

…あ、そうだ。今週こそFF2の騎乗理論をまとめておかないと。
それでは、また。

No.2799 tckさん 1999年06月28日 午前10時07分
新宿記念反省>
わりと得意にしている1800mが1回戦に来たので3頭だてだしもらった、
と思ったらインに詰まってしまった。あんとき、同型が揃ったからサンダ
ーに変えとけば良かった。それか、最初から外目に付けとけば良かった。
これで、実力の無さがもろに出た。10日は絶対初戦は突破したる。
でも、インターバルの2400m勝ててめちゃめちゃ嬉しかった。だって、
そうそうたる面々がいたもの。

初戦で戦った人>
ぶつけてごめんなさい。

namco新聞>
自分の書いたコメントがそのまま出ていて、ちと恥ずかしかった。

No.2798 かぐらさん 1999年06月28日 午前01時13分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp Home Page:http://www2.tky.3web.ne.jp/~kagura/ejcc/4th/ld.html
EJCC4thに向けて、過去のリーディングデータをまとめてみました。
総合、勝率、連対率でまとめてありますので、御覧下さいませ。
尚、ジョッキーネームの変更、所属厩舎の変更はメールでどうぞ。

No.2797 磯崎 拓也さん 1999年06月28日 午前00時27分
梓屋さん>あ、もちろん騎乗して闘うのは望むところです。強い人と闘うのが楽しいのは今も昔も変わりません。
ただ、レコードブレイカーの話ではケンカにならない、ということです。
いやいや、理由は何でもいいんです。結局は「何だ文句あるのか、それならFFで勝負だ」ってことなんだから。因縁の対決って何でもおもしろいでしょう?プロレスもどんなことでもリングで決着をつけるではないですか。では。

No.2796 nWo WATARUさん 1999年06月28日 午前00時24分


6月27日(日)の第6回LJSの結果。(決勝のみ)
梅田2号店競馬場

芝1600m やや重
1着:M2(クイーン) 1.31.9
2着:nWo TAKUYA(デオクレル) 頭
3着:レコードブレイカー クビ

障2100m 重
1着:M2(クイーン) 2.13.0
2着:チャンスJr(スピード) ハナ
3着:レコードブレイカー 1馬身

>EJCCについて
田舎に帰る。

No.2795 FFFさん 1999年06月28日 午前00時23分
岩田隆行、nWoTAKUYAに宣戦布告!
「これが俺のやり方だ!まずはお前をつぶしてやる!」

終盤戦にさしかかったLJSだがここに来て新しい動きがあった。第7週目初日梅田で1200m(GV)と3200m(GU)が行われnWoTAKUYAが3200mの準決勝で最後の2〜30mのところで岩田隆行の前に馬がいないのに外に膨れてくるというとんでもない斜行にあい接触、半馬身ほど前に出ていたときの接触のため何とか抜け出し1着で決勝進出、続く決勝でも最後抜け出す瞬間に同じ斜行にあい接触、今度は半馬身ほど後ろでの接触のため1馬身以上後ろに下がらされて「岩田!よれてるやろが!」と叫んで追いなおしたためM2の2着に敗れてしまった。ポイント単独首位のnWoTAKUYAだったがこれで心に余裕が無くなってしまったようだ。そのためか今日の梅田も気ばかりが焦るようでさんざんな結果に終わった。nWoTAKUYAは「昨日の決勝は前が3頭分の幅が空いていてそこに入っていったら前に壁のない先頭の岩田が急に外に斜行してきた。たらればはなしにしたいがあれは絶対勝っていたと思う。俺とM2の着順を入れ替えたらまだ15000P+6000Pの余裕があるはずだ。もし最終週終了時点で6000P差以内で負けたら岩田の息の根を止める。素人じゃねえんだからさ、自分の末脚と体力が無くなったからってよれて来られたんじゃたまあんねえからさ。初めてだね、こんなに斜行で腹立ったの。暗黙の了解である{よれない}をキャリア2年近くの奴が2回も続けてやったってことが許せねえ。それだけのキャリアで最後までまっすぐ終えないんだったらやめちまえって事。とにかく来週からは気分を入れ替えないとせっかくのチャンスが逃げて行くからな、チャンピオンは俺じゃなきゃダメだから」と岩田に対する不満を一気にブチ上げた。そのことを聞いた岩田は「これが俺のやり方だ。あいつは前から気に入らなかったんだ。ここら辺で一気につぶしてやるよ」と完璧なまでの宣戦布告。かたや「息の根を止めてやる」かたや「一気につぶしてやる」と過激な発言が飛び出したが、格で言えば2枚も3枚も違う両者、やっと巡ってきた世界王者をチャンスをつぶしかねない今回の騒動、nWoTAKUYAも今まで眼中になかった相手からの挑発にすっかり熱くなってしまっているようだ。残すところあと2週となったLJS、nWoTAKUYAがしのぎきるのか、岩田の援護射撃を受けてM2はLJS王者に返り咲くのか、本誌はメンタルな部分を考えて後者が有利と予想する。

No.2794 磯崎 拓也さん 1999年06月28日 午前00時05分
焼きそば弁当の話ですが私は子供の時、家が借金の保証人になってその人が自殺してしまい借金を背負ってしまったので、両親が共働きになり家に居ない事が多かったので自分で作れる弁当としてインスタント焼きそばを2袋分作っておかずはなしでそれだけを弁当箱に入れて遠足などの持っていきました。本当は喜んで持っていっていたわけじゃないよ。思い出したくない苦い思い出を書かないの!ちなみにペヤングソース焼きそばは今でもすきです。大阪じゃ売ってないから機会があったら送って下さい。それと私はLJSには参加していません。現在第7週目を終わり残るはポイントの高いレースばかりの第8・9週目のみとなりました。首位にnWoTAKUYAで2位は15000P差でM2が迫り、この二人のマッチレースになった模様です。ではでは。

No.2793 グラン・グランさん 1999年06月27日 午後07時15分
ご無沙汰しておりました、久しぶりカキコのグラン・グランです。
マイパソコンを購入し、久しぶりに見させていただきました。私は最近、FFやっておりませんので、読んでもよくわからない部分もありますが、少しづつ勉強して取り返したいと思います。まずは昔の約束でした「磯崎拓也氏の秘密」を暴露しちゃいます。彼は小学校の遠足や社会化見学では必ず焼きそばを弁当箱に入れて来てました。ですから彼に「○ヤング○ースヤキソバ」をあげると喜びます。
えっ、「秘密じゃない」って?いきなりすごい話するともったいないので、軽いところから書きこんでいるのです。ご了承下さい。

しっかし拓也く〜ん、相変わらず生意気な書き方してるな。今回の大会”は”調子がいいからってな〜、いつかボコボコに殴られるんちゃうか?次開催はどうなるかかわからんぞ。
まー、お前から強気な部分が無くなったら面白くないのも事実だけどな。7月にこっち来るって書きこんであるけど本当か?そうしたら俺、練習しないといけないジャン。詳しく決まったら連絡ちょうだいな。
でわでわ

No.2792 梓屋さん 1999年06月27日 午前11時21分
Mail:mko-azs@246.ne.jp Home Page:http://www.246.ne.jp/~mko-azs/EJC.htm
新宿記念>
結果、UPしました。

個人的感想>
油断した……。まだまだ甘い。

磯崎拓也さん>
あ、もちろん騎乗して闘うのは望むところです。強い人と闘うのが楽しいのは
今も昔も変わりません。
ただ、レコードブレイカーの話ではケンカにならない、ということです。

裏新宿記念>
新宿記念後、何人かでドラムフリークスを見学に行ったあと、寄ったゲーセンに
FF1があった。せっかくなので急遽トーナメントを開催(笑)。

裏新宿記念(G−0) 全て芝2400m
●1回戦A組
1 梓屋馬観堂    クイーン  2.23.7
2 五十嵐      クイーン
●1回戦B組
1 神楽         クイーン  2.23.1
2 おくむらだいすけ  クイーン
●1回戦C組
1 猫大明神      クイーン  2.21.8
2 師匠豊島      スピード
●1回戦D組
1 堀木         クイーン  2.22.7
2 水科まさとし     ボンバー
○2回戦A組
1 梓屋馬観堂     クイーン  2.21.9
2 神楽         サンダー
○2回戦B組
1 猫大明神      クイーン  2.22.7
2 堀木         クイーン
★決勝
1 猫大明神      クイーン  2.22.5
2 梓屋馬観堂     スピード

感想>
俺らホントにこのゲームで2.21.0とか出してたんかいな。

No.2791 猫大明神さん 1999年06月27日 午前10時40分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp Home Page:http://village.infoweb.ne.jp/~nekodai/index.htm
EJCC4th〜オーガストチャンピオンシップ☆彡
8月7日(土)なら100%回避デース。

No.2790 磯崎 拓也さん 1999年06月27日 午前08時07分
Mail:ntky@pop12.odn.ne.jp
夏の脚質くじびき大会でってなんかすごい名前になってるなあ。あとEJCCは関西からの参戦はおそらくWATARUだけになるでしょう、だってやつなら一人で大丈夫だからね。今の段階での予想ですが、EJCCルールなら間違いなくWATARUの優勝でしょうから他は行くだけ意味ないのでEJCCはWATARUに任せます。あと新宿の大会ですが、LJSの名前は使わないように店に言っておいて下さい。LJSは世界最高峰のタイトルです。同じ名前があってはいけないのです。では詳しいことがわかったらまた書き込んで下さい。GYO君>〜東西戦争〜
おもしろそうです(おもしろがっていいのか?)。関東の先鋒として活躍できるよう、鍛えておくであります!
こういう気持ちが大切です。面白がって下さい。全力で戦って下さい。他の人よりも何倍も楽しめるはずです。ではでは。

No.2789 nWo.Genさん 1999年06月27日 午前00時11分
新宿大会>
今大会から着順によるポイント制のLJSが始まりました。どういうルールになっていて、いつまで大会がつづくのか不明ですが、昨夏の荻窪以来の関東でのLJSが始まりました。夏がくるとLJSの季節という感じがして、ファイナルハロンも歴史が積み重なるとともに季節感が出てきたように思えます。
なお、着順によるポイント制ということで、レコブレの扱いは結局以前と同じく特に何もしないということになりました。
さて、今日の大会ですが、優勝は豊島くんでした。
「無冠の帝王」がついに初の重賞制覇を果たしました。
大会になると緊張して力を出せなかった彼にとって、たかきくんとファイナルハロンの精神について熱く論じあったことがメンタル面での強化につながったようです。
技術と精神の両面を兼ね備えた豊島くんの時代がくるかもしれません。
準優勝は堀木さん。抜群の安定感があり、世界初のLJS連覇を果たすかもしれません。

この2人以外にも有力処は多く、次回の大会が楽しみです。

No.2788 かぐらさん 1999年06月27日 午前00時09分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp Home Page:http://www2.tky.3web.ne.jp/~kagura
EJCC4th〜オーガストチャンピオンシップ>
とりあえず皆様の了承は得られたと思いますので、正式に開催の方向に持っていきたいと思います。
日程としては8月7、8日を軸に、その前後で一番出場者の都合のつきやすい土日を考えております。開催は一日です。どちらかというと、土曜日の方がいいかな。
脚質はすべて抽選方式。着順によるポイント制という従来の方式を踏襲して行きたいと思います。
レース距離については9部門中の3部門程度を目安に考えております。
その他、詳細に付いては順じ調整し追って、発表していく予定です。
また本大会では、神楽賞としてポイント上位者、及びブービーポイントの方に、ささやかなプレゼントを用意させていただきます。馬がらみのものは一切無いけど(^^;

たぶん参加するであろうジョッキーの皆様>
かぐら、梓屋、堀木、師匠、チャンプ、おくむら、五十嵐、水科、てけぼん、GYO、猫 etc.
随時、参加者募集中ですので、ROMの方も自己紹介ついでに参加表明をしてみてはいかがでしょう。

尚、この大会に付いてはEJCC独自の開催となりますので、どこかの店舗での大会というわけではありませんので、問い合わせはこの掲示板を中心にお願いします。

No.2787 五十嵐さん 1999年06月26日 午後10時57分
Mail:peper@inv.co.jp
↓遠い壁、じゃなくて高い壁、ですね(^^;

ついに「無冠の大器」という二つ名を捨てた師匠には心からおめでとうと言いたいですが、このメンバーで3戦3連対した堀木さんの快挙にも拍手です。
私も見習わねば・・・

No.2786 五十嵐さん 1999年06月26日 午後10時53分
Mail:peper@inv.co.jp
新宿記念>
準決勝止まり。
正直、もっとイケルかという手応えはあったのですが、優勝への道には果てしなく遠い壁がありました。
今回の参加メンバーは、多くはありませんでしたが、今までのプレイマックス大会の中ではもっともレベルが底上げされていて、1回戦から壮絶なサバイバル状態でした。
果たしてこの戦国時代、リーディングを獲れるのは誰になるんでしょうね。

今までかたくなにジェーンしか乗っていませんでしたが、これからフリープレイでは他の脚質も試してみようと思います。
現在の状況:スピード、ボンバーは何回か乗ればこなせるかも。アクセル、デオクレルは論外。

No.2785 猫大明神さん 1999年06月26日 午後09時40分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp Home Page:http://village.infoweb.ne.jp/~nekodai/index.htm
東西戦争☆彡
やるの?んじゃ、俺、長距離担当で。

EJCC☆彡
ほんとに夜11時出走開始なの?こーすけさんたち出走出来ねーじゃん。

新宿記念☆彡
師匠が優勝!おめでとうございます。俺?勝てるわけねーじゃん。

No.2784 GYO(最近不調で顔を見せず)さん 1999年06月26日 午後03時31分
Mail:gyogyo@eos.dricas.com
今日のプレイマックスを楽しみにしておりましたが、都合により出走中止です。次のプレイマックスへ・・と言いたいところですが、期末試験と重なると痛そうです。ということで夏の脚質くじびき大会でお会いできそうです(多分)。それまでに「アクセル強化」「他の脚質を使えるように」を課題として、練習しておくであります。
〜今日の大会について〜
仲間の2人(こーすけ&しゅんすけ)が自信満々なのでいっちょ揉んでやって下さい。
〜関西関係〜
とても強い人がいっぱいいるそうで。どこかでお会いできるのを楽しみにしています。ということで軽く自己紹介。
GYOといいます。アクセルを好んで使っております。実績はほぼゼロに等しいですが、やる気は満々です。15才。
〜東西戦争〜
おもしろそうです(おもしろがっていいのか?)。関東の先鋒として活躍できるよう、鍛えておくであります!
P.S.1.ところでアメリカにもファイナルハロンあ ったみたいですよ。(少なくとも一つは) 2.試験が終わるまでFFをやること、そして この掲示板に顔を出すこと、は難しいそう です。私用で恐縮ですが・・・

では、また
GYO

No.2783 五十嵐さん 1999年06月26日 午前08時38分
Mail:peper@inv.co.jp
磯崎さん>
東西対決の復活は実現できればとても面白いと思います。
私は、たかきさんの他に、笠松さんとWATARUさんの走りを見たことがあります(昨年末の後楽園。1のときでしたが)。正直のところ、そのときWATARUさんは無敵だと思ったのを覚えています。笠松さんにしても、今回のたかきさんにしても、本当に強いです。ただ、それでも展開次第で負けることもありうるのが、人間です。99%負けると予想されても、1%の確率で自分の力で勝てる可能性がある以上は、戦う価値があると思います。
自分も、あのときと比べれば少しは変わってきた自負がありますが、タイトルのひとつもない状態で挑発するのも役不足のような気がします。ということで、この続きは今日の大会後に考えます。

No.2782 猫大明神さん 1999年06月26日 午前07時29分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp Home Page:http://village.infoweb.ne.jp/~nekodai/index.htm
あら?nWo TAKUYAさん出ないの?んじゃ、色紙もらっちゃおっかな。

No.2781 nWoTAKUYAさん 1999年06月26日 午前07時07分
新宿出るのヤメ!チャンプにやるわ。とりあえずLJSチャンピオンになってからにする。世界最高峰のタイトルだから油断したら逃げていっちゃうからさ、もし7月にプレイマックスがあったらその時は出るからそれまで最強を維持しておくんだな。それと猫!お前8頭は関西で経験済みだったろうが!お前がたかきの次に有利だったはずだろ?そのあげくに俺が出るから2着?後楽園チャンピオンなら「来てみろ、ぶっつぶしてやる」位言ってみろって。いいかよく聞け、タイトルを取ったら責任が出て来るんだ。お前が俺に負けるって言ったってことは関東は関西に勝てませんって宣言したのと同じなんだよ!それなら東京チャンピオン決定戦で勝てなくて優勝はいらないって言ったチャンプの方が百倍エースにふさわしいんだよ。いいか今日の新宿は後楽園王者と東京王者がタイトル獲得後初めてぶつかる大一番なんだ、お前ら二人がメインイベンターなんだって自覚を持ってメインにふさわしい最高の試合をしろ!その後二人でこういって見ろ「関西のアホ連中、いつでも来い。俺らが返り討ちにしてやるよ」ってな。明日の結果楽しみに待ってるからな!いいかバカ猫、気合を入れろ!!!

No.2780 追加訂正さん 1999年06月26日 午前06時53分
OKだと思います。でもね、梓屋さん

OKだと思います。楽しんでこそゲームです。でもね、梓屋さん

No.2779 磯崎 拓也さん 1999年06月26日 午前06時50分
レコードブレイカーのこと。
私個人の意見ですが、あまりこだわることではないと思います。大事なのはそのレースが決勝戦であるということだけです。予選からあがってきてその日のナンバー1を決められればいいわけで、レコードブレイカーが必要というわけでもありません。ただ関西では、「世界最高峰のレベル」というプライドを持っていますので「コンピューター馬に決勝戦で負ける」というのは許されないことなのです。しかしその考えを関東に押しつけるのは確かに良くないと思います。Genさんの言っている、セ・パの違いでいいでしょうし、それで関東の人たちが最高にFFを楽しんでいるのなら、すべてOKだと思います。でもね梓屋さん>だからね、ケンカにならないんですよ、FFFさん。
いやいや、ケンカはするべきでしょう。まだどちらが強いかハッキリ決まっていないんだから、戦うべきでしょう。この掲示板に出入りしている人がFF2で東京一になったのなら次はFF1では間違いなく世界一を誇った関西とぶつかるべきではないでしょうか。五十嵐君やGYO君はたかきくんしか見ていないんでしょう?もっとすごい奴が関西にはたくさん居ます。そういう奴らと戦ってみたくないですか?五十嵐君、GYO君どうですか?「強い奴と戦いたい」この気持ちはFFをやっている者ならば誰もが持っているはず、それならば関西を挑発して下さい。強い奴がイヤと言うほど出てきます。では関東の切り込み隊長の五十嵐君の反応を待っています。

No.2778 かぐらさん 1999年06月26日 午前00時14分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp Home Page:http://cgi.tky.3web.ne.jp/~kagura/ddr-bbs/ddr132.cgi
確率的にはちと怪しいですが、レコードブレイカー出現コマンドを一人だけ入力すると、4Pなら4分の1、3Pなら3分の1、2Pなら2分の1の確立で、レコードブレイカーは出現できないはずです。
ま、確実なのは、遅いタイムのレースを一回挟むことなんですがね。

ま、近況的にはDDR2ndだとか、ドラムマニアなどで今週は遊んでおりました。
FF2は八王子の4台並びとか、町田の2台並びとかで少々乗りましたけど、メンテナンス悪過ぎ。

No.2777 五十嵐さん 1999年06月25日 午後11時53分
Mail:peper@inv.co.jp
レコードブレイカーについて反響があり、うれしい次第です。
私も、ふだんの調教ではお世話になっているので、恩を仇で返すような提案には多少の後ろめたさがないでもないですが、梓屋さんの言うように、レコードブレイカーがいないことで、勝負の楽しみ方のバリエーションがぐっと増えることも事実です。
その上で、時計勝負にも対応できるのが最強の騎手と言えるでしょう。

たとえレコードブレイカーが登場するようなタイムで勝っても、その次のレースでコースを変えてしまえば、レコードブレイカーは現れないようです。
よって、決勝直前のフリープレイで、決勝と違うコースで走ればOKだと思いますが、Genさんのおっしゃる「儀式」案もおもしろいですね。
野球の始球式で空振りするようなものでしょうか。

今日は残業が長引いたために前日追いはできませんでしたが、明日のプレイマックスでは成長途上の若手として何かアピールできるような騎乗をしたいと思っています。

No.2776 nWo.Genさん 1999年06月25日 午後11時13分
レコードブレイカー私論A>
関東と関西で意見が二分されるというかたちになってますね。
明日の新宿大会ですが、現状のところ関東での「レコブレ不要論」に対する反論がないので、決勝直前のフリープレイでレコブレを消すようにしたほうがいいかもしれませんね。
多少反論がありそうですが、関東と関西はパ・リーグとセ・リーグみたいなものですから、レコブレの扱いのルールが多少違うのはDH制があるかないかのようなもの。
たしかに格好悪い感じはしますが、現状としてより大会を楽しむためにレコブレを消しましょう。

No.2775 猫大明神さん 1999年06月25日 午後10時39分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp Home Page:http://village.infoweb.ne.jp/~nekodai/index.htm
4連休Ge−−−−−−−−−−−−−t!!!!!!!!!!
明日のプレイマックス大会予想
1着:nWo TAKUYA
2着:猫大明神
3着:巣鴨・新宿・東京チャンプ
4着:こーすけ
推奨:猫大明神
(敬称略)
1着は、全然格が違うでしょう。あとは、何馬身ちぎるか。2着は、まさか東京大会と同じコースはないだろう。そうなると、平地の長距離戦が有力。こうなったら第4回ミュージアムカップ(長距離王決定戦)優勝しているので当然か?ここで本賞金を加算して虎になりたいところ。でもいろはのいも知らないで平気か?3着は、実績で。4着は、小岩で猫大明神を2回&五十嵐さんを負かしており、敗者復活戦ではおくむらさん、師匠に勝っているから。3着もあるかも。
ではまた明日。

No.2774 nWo WATARUさん 1999年06月25日 午後10時30分
>東京大会の意見について
反論がきてなにより。
もっと他の人の意見も聞きたいと思います。

>FFF氏へ
表現が誇張しすぎていないか?JAROに訴えるぞ。
それとTAKUYA、バイアグラを使用している
からといってFF2の場で『勃起』は止めろ!
え、なに『勃発』だって!?
まぎらわしいな、やっぱりJAROに・・・。


No.2773 梓屋さん 1999年06月25日 午前06時24分
Mail:mko-azs@246.ne.jp
なんだか、意見が交錯してますな。
せっかくなので梓屋の私見をば。

梓屋は、決勝ではレコードブレイカー不要論です。
というか、大会ではレコードブレイカーは無用と思っております。
梓屋にとってのレコードブレイカーはひとつの物差しであり、勝負をしている相手は
あくまで人間。スパーリングパートナーとしてはいい相手でも、大会のリザルトに
名前が残るのは鼻白む思いがするのです。それがたとえ1着でなく、2着3着で
あっても同様。レコードブレイカーの着順を線引きにして、それより上か下かで
エラさが決まるような風潮も嫌ですね。
私はゲームをしている感覚ではなく、ホントに競馬を楽しませてもらってる感覚
ですから、レコードブレイカーに勝たなくてもいい競馬ができれば嬉しいわけです。
例えば、アクセルで逃げて、後ろの混乱をよそにスローで逃げ切る、と
云う競馬は一度やってみたいと思ってますが、レコードブレイカーが居たら確実に
ちぎられて負けてるでしょう。そうすると、この騎手は弱かったのか。
いやいや、(他の騎手がちょっと情けないにしろ)この騎手は針の穴を通すような
繊細な騎乗をしたんだから強いと云えましょうな。
それは追込み合戦でも同様で、最後方からデオクレル3頭が併せ馬で
ハナ、ハナ、ハナの入線を果たしたとしましょう。その3馬身前にレコードブレイカー
が居たとすると、これはただの2着争いになってしまいますが、会場で見ていれば
誰が勝つのかわからない、優勝争いであるわけです。まさにその、会場の盛り上がり
に水を差すというのがレコードブレイカー最大の罪ですね。
五十嵐騎手が書いてますが、「馬場状態も展開も関係無くレコードで走っていく」
なんて相手は、ライバルなんかじゃありません。そりゃズルいって。
>実際の競馬ならたしかにそうである。だがFF2に関しては誰もが知っている
>通り『時計の速さ=強さ・レベルの高さ』である。
nWo WATARUさんの意見ですが、まずこの時点で私は異論が出てきてしまう。
レコードブレイカーに勝たなくったって、素晴らしい競馬はたくさんあるぞ、と。
ま、そう思うわけです。
だからね、ケンカにならないんですよ、FFFさん。

降着事件について>
多頭数で走り、着順表示が短いFFは、大会開催側もリザルトを採るのが
大変そうですが、かつて水科も一回戦をトップで駆け抜けながら、予選落ち
させられそうになるということがありました。その時はこちらからアピールして
事無きを得ましたが、他の大会でも同様のことは起こり得ると思います。
その、片山さんの時にどういう状況だったかはわかりませんが、ゲーセン側
にミスがあったら、速攻アピールするべきでしょうね。

EJCC>
やるの?

No.2772 FFFさん 1999年06月25日 午前04時06分
東西戦争勃発か?東西の意見が割れてきた

先日行われた東京王座決定戦においてレコードブレイカーが1着入線したニュースはあっという間に全国を駆けめぐったが、ここに来て関東側から「決勝戦にレコードブレイカーは必要なし」との意見が出始めた。これには関西の精密機械WATARUが黙っていなかった。「そんな事言う暇があったらレベルをあげろ!」と関東勢を叱責、関東の反論が気になるところに減量の印がはずれたばかりの五十嵐が世界選手権LJSを制してさらには後楽園をも制し、FF界の頂点に立ったWATARUに「これが関東のやり方だ、文句があるのか」と歯向かった!活きのいい若手がそろいつつある関東だけに今回の五十嵐の行動はごく自然の事だろう。しかしこのまま関西勢が黙っているはずもない。1年前の東西戦争は関西の圧勝で終わったが、FF2になった今回はどうなるのだろうか?東西が激突するのはさけられない運命なのか?そして関東のトップ、チャンプ、かぐら、猫の反論は?いずれにせよ、LJSまっただなかの関西は7・11最終戦が終わりFF2初代世界王者が誕生してからのアクションになるだろう。現在単独首位のnWoTAKUYAがこのままLJS王者になればTAKUYAの性格上東西戦争勃発はさけられないだろう。有力候補は次期後楽園か、今後のFF界から目が離せない

No.2771 かぐらさん 1999年06月25日 午前01時55分
長々と書いているうちに、なんか、言いたいことを五十嵐さんが下で書いてましたね。

No.2770 かぐらさん 1999年06月25日 午前01時53分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp Home Page:http://www2.tky.3web.ne.jp/~kagura
EJCレベルにおいて、レコードブレイカーに負けて心の底から納得する者はいないはずですが、こと一つのオープンな環境で行われるレースにおいて、その存在が必ずしも必要がないのではと思う次第。
そのレースが、どの程度のレベルで決着するのかは、フタを開けて見なければ、わからないもの。だからこそ、競馬として楽しい要素が残っているのも、また事実。
後ろから見ていて、あのタイムなら俺が勝てた、楽勝できる。そう思うのは勝手でも、実際にはそのレースにエントリー出来て、勝てるものこそがチャンピオン。
そこへわざわざ興醒めさせてくれる存在は、出す必要はないと思う次第。
次に向けて、今回のチャンピオンを負かすために、さらなるレベルアップを図る。それは誰もが感じてる筈。
それでいいんじゃないのかな。

片山氏の件に付いては、初めて知りました。
というか五十嵐さん、一緒のレースに出てて、気づきました?
それと記録を取っていた人。

No.2769 五十嵐さん 1999年06月25日 午前01時28分
Mail:peper@inv.co.jp
なぜレコードブレイカー不要論を提示したか>
WATARUさんのおっしゃる『時計の速さ=強さ・レベルの高さ』は、たしかに原則として存在すると思います。
それなら、レコードブレイカーがいなくても、時計によってそのレースのレベルは語れるはず、というのが私の意見です。
東京大会の決勝では、数々のTRや当日の予選を経て、誰が頂点に立てるのかに皆の興味が集中していました。
参加された方々も書かれていましたが、8頭立てではそれぞれの馬の思惑や判断によって、レースの動きが左右されます。
後ろの馬にとっては馬群をさばくのがより厳しくなりますし、前の馬から見てもプレッシャーのかかり方は段違いです。
そんな中で生まれた、いわば駆け引きや仕掛けどころのズレを克服してトップに立った馬に優勝の資格はあると思います。
しかし、レコードブレイカーはその駆け引きに参加していません。勝手に独りで走ってゴールするだけ。馬場状態も関係なく同じようなタイムで走っていく。
そこに非現実性というかつまらなさを感じ、実際にレースに出た一員としてやり場のない思いがあったので書かせていただいた次第です。

片山さんが決勝に出られなかった件>
一緒に走った身として、非常に複雑な気分です。
いっさい申し立てをしないという形で彼の美学を通したのでしょうが・・・

No.2768 nWo WATARUさん 1999年06月24日 午後11時39分
東京大会についての私の意見。

『時計の速さだけが競馬の魅力ではない』
実際の競馬ならたしかにそうである。だがFF2に関しては誰もが知っている
通り『時計の速さ=強さ・レベルの高さ』である。
調教においては常にレコードブレイカーを目標にし、
速い時計が出れば調子が良い、遅いと悪いという事はここで皆言ってきた
事のはずである。東京大会がああいう結果になったからといって
レコードブレイカーを除外しようというのは非常に矛盾した意見だし、
ナンセンスだと思うのがいかがだろうか?
そもそも『もう2度、こういう事が起こらないように皆で関東のレベルを更に
上げて行こうではないか!』のような発言をする人が誰もいないという
のが残念でならない。
その点、王者の言う事は一味違う。チャンプ氏は関東トップジョッキーと
して君臨するに十分な資質を持った騎手であると思う。
あとGEN氏がたかきを理由のひとつとして挙げているが、
あんな未熟者で関西の実力を量られてもらって困る。
たかき君は今週末LJS会場にこころして来るように。

大会についてもうひとつ言わせてもらうと、調布TR1回戦で片山氏が
2着でゴールしながらも3着に降着させられた事(でいいんだよな?)の
方が興味深い。実際片山氏はそれで決勝まで進めなかったわけだから
本人の気持ちを考えると不憫でならない。
たいした大事件だと思うのだが、ここでは問題としてまったく取り上げら
れなかったのがまったくもって不思議である。


No.2767 猫大明神さん 1999年06月24日 午後10時19分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp Home Page:http://village.infoweb.ne.jp/~nekodai/index.htm
こんどのプレイマックス大会に向けての追い切り☆彡
 上々。nWoTAKUYAさんの2着は十分に有り得る。
それにしても初めてワイド馬券勝ったら1着−4着。こんなもんさ。

No.2766 Alexさん 1999年06月24日 午前11時43分
Mail:st_bros@yahoo.ne.jp
レコ−ドブレイカ−についての感想。
関西のEJCCにおいてレコブレに負けると、ポイントはないが優勝。
なるルールを採用した張本人ですが、開催委員の一人としての意見と、ジョッキーとの考えが一致したので関西ではこのシステムとなってますが、関東のほうではどうなんでしょうね。
賛否両論ありますが、全てのジョッキーが同じ条件なのは変わらないはずです。色々思う所があるとは思いますが、関西は厳しい方向でいきます。

PS TAKUYAさん遠征なら、もちろんウルフパックを決めてくる予定ですよね、あの日のように。期待してます。

No.2765 そういえばEJCC1stから参加している−てけぼんさん 1999年06月24日 午前06時34分
そういえば、FF2でのEJCCってはじめてだねぇ
公式戦が多かったから忘れてた..(^_^;
脚質抽選...恐すぎる...アクセルとかガイアンとか
ひいたらどないしよ....
やっぱ「黒」だったらボンバ〜で「赤」だったらジェーン
なのだろうか?
8月までにルールまとめないとね

No.2764 nWo.Genさん 1999年06月24日 午前03時07分
レコードブレイカー私論@>
五十嵐さんも書きこんでいますが、レコードブレイカーは決勝戦には不要ではないかと、私も思うようになりました。
もちろん、レコードブレイカーなんかを相手にしないくらいのベストパフォーマンスを常に見せることができるようになれば、もちろんそれのほうがいいのですが、現状としてはなかなか難しいことは確かです。
関西勢からは何か意見が出そうですが、関西のトップジョッキーの一人であるたかきくんが実際に東京大会の決勝戦でレコブレに敗北していることも確かです。
こうした決勝戦でのレコブレの優勝が続くと、対人での闘いに魅力を感じるわれわれにとって、感動が生まれてこなくなるかもしれません。
よって、私が提案するのは、「決勝戦にレコブレをださないようにしよう」ということです。
そのためにはどうするか。
レコブレが出現するのは「好タイムで勝利したレースの次のレース」という法則があるそうなので、この逆をとって「悪いタイムで敗北したレースの次にはレコブレは出現しない」ということを利用すればいいのではないかと思います。
つまり、決勝戦の直前のフリープレイにおいて、決勝に上がれなかった人たちにより、わざと悪いタイムで敗北するのです。
それによってある種儀式的に「馬場を清める」のです。
古来、日本のまつりの儀式では、一人で相撲をとって、わざと敗北し、神をまつりあげるという儀式があったそうです。そうしたある種の「厳粛なる敗北の儀式」をファイナルハロンの決勝戦の前にも導入するというのはいかがでしょうか?

No.2763 かぐらさん 1999年06月24日 午前00時21分
東京大会で8位予想で6着という成績で喜んでいる猫くん>
そんなんで2着などとは、あつかましい。って1回戦のことか? なら、いいや。
ま、色紙は、もともと貰えそうにないんだから、気にすることないよ(笑)
この夏で虎になれ、虎に…

No.2762 猫大明神さん 1999年06月23日 午後11時47分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp Home Page:http://village.infoweb.ne.jp/~nekodai/index.htm
6/26は色紙もらえそうになくなったな。
ま、nWoTAKUYAさんの2着でいいや。

No.2761 五十嵐さん 1999年06月23日 午後11時45分
Mail:peper@inv.co.jp
↓別に店自体が悪いとか呪いがかかってるわけでは決してないので念のため(^^;<恐怖の・・・

土曜日、TAKUYAさんも来てくださるんですか。これは盛り上がりそうですね。

No.2760 五十嵐さん 1999年06月23日 午後10時48分
Mail:peper@inv.co.jp
まだ体調が戻ってこない状態ですが、土曜に向けてあまり悠長には構えていられないので、追い切りを再開しました。
今日のトレセンは、一時水科先輩を大不調に陥らせた恐怖の日野セントラル。
しかし今日は人も多く、さほどカウンターの視線も気になりませんでした。
筐体の調子は、だいぶ前より柔らかくなってきた印象です。
障害2100mで自己記録を更新できたので、状態はまずまず。
最大の課題は、1200mですね。ビッグエスケープに残り100mまで粘られるようでは、アクセルには逃げ切られること間違いなし。

色紙>
新宿プレイマックスの大会では、有力騎手のサイン色紙が抽選で優勝者の賞品となります。
現在残っているのは、大西さんと、あと誰だったかな・・・すみません、忘れました。

EJCC4th>
8月は結構予定が入ってしまってますが、出られるなら是非出たいです。
ただ、脚質抽選・・・
ビリにならなければめっけものだな・・・

No.2759 訂正さん 1999年06月23日 午後06時55分
デオクレルで言う→デオクレルという

No.2758 磯拓さん 1999年06月23日 午後06時53分
たかきさん>準優勝で満足している場合じゃないと思います。今、関西最大の話題は準優勝で終わってしまった、たかきさんにどういう処分を下されるかでもちきりです。有力な情報として現在LJS3分の2終了段階で単独首位にたっているnWoTAKUYAが同じプラボ梅田所属のたかきさんのリベンジのために6・26のプレイマックスに参戦するという話が出ているのですが、その結果待ちという事になりそうです。もしnWoTAKUYAがプレイマックスで優勝できない時はたかきさんが岩田組の一員になると言う処分が下されると言うものです。一番乗りやすいデオクレルしか乗れないnWoTAKUYAですが、世界一レベルの高いメンバーで首位にたっているのですから関東最強のデオクレルで言うチャンプさんとの対決が今から楽しみです。ではまた。

No.2757 磯崎 拓也さん 1999年06月23日 午後06時25分
色紙って何?

No.2756 GYOさん 1999年06月23日 午後05時02分
Mail:gyogyo@eos.dricas.com
発熱の為、休養中[←だから何!?(笑)]
また今度来ます。

No.2755 猫大明神さん 1999年06月23日 午前06時37分
Mail:takhi@mb.infoweb.ne.jp Home Page:http://village.infoweb.ne.jp/~nekodai/index.htm
巣鴨、新宿、東京チャンプさん>
 そうはさせん、6/26は俺が色紙をもらう。

No.2754 かぐらさん 1999年06月23日 午前01時51分
Mail:kagura@tky2.3web.ne.jp Home Page:http://www2.tky.3web.ne.jp/~kagura
チャンプさん>
6/26は脚質限定でなければ、ジェーン、ガイアン、クイーンと比較的融通の効く脚質で攻めてみたいと思っています。というわけで、打倒チャンプに、まず名乗りを挙げておきます。

tckさん>
新宿プレイマックスの位置についてですが、小田急ハルクなどがある西口のハズレにあるヨドバシカメラの大ガード店が判れば、その並びになります。

EJCC4th オーガストチャンピオンシップ>
まったくの私案なんですが、9月予定の後楽園大会、10月予定の天皇賞(秋)大会に繋がるローテーションとして、夏祭り的オフ会込みのオリジナルイベントを行いたいんですが、みなさまいかがでしょう?
脚質抽選方式のポイント制距離別チャンピオン決定戦という形で。
久々に脚質を問わない総合力を競ってみませんか?

No.2753 磯崎 拓也さん 1999年06月23日 午前00時54分
M2君、現在の関西の状況と新しい人用に関西のタイトルの価値、位置付けを説明してあげて下さい。

No.2752 チャンプさん 1999年06月23日 午前00時54分
Mail:Sugachamp@aol.com
東京大会・・・その後
 私の書き込みに対して各方面からコメントをいただき有り難うございます。実力を認めてもらっていることは素直にうれしく思っています。

 ところで、6/26に新宿プレイマックスでまた大会があるということですが、よく考えてみると、私ことチャンプの本大会の連勝記録は現在進行形、目指すは4連覇だったりするのです。連勝となると大会のおもしろみがなくなるかもしれませんが、そこは勝負なので手抜きなし残りの色紙を全部奪取するつもりで戦うつもりです。(大きな大会で優勝することも大変だけど、勝ち続けることも難しいことだからね)

No.2751 tckさん 1999年06月22日 午前08時58分
かぐら様>
すいません、あそこに座っていたのは本当に疲れていて
じっとしていたかったという理由なのです(あそこの席
の座り心地が良かったもんで)けども、迷惑をかけてし
まい誠に申し訳ありませんでした。

五十嵐様>
接触してたことすっかり忘れてました。実際、自分の方が
接触して迷惑かけるのではないかとひやひやしてましたか
ら別に気にする必要ないです。全く影響ナシでしたから。

p.s.新宿プレイマックスってどこ?

シンプル掲示板 Ver 5.3r
Copyright (c) 1996,1997 Funny All Rights Reserved.