mark finalfurlong.net
ファイナルハロンこぼれ話

師匠の対戦日記

(2003.01.30 更新)

ファイナルハロン界きってのテクニシャンにして、後楽園の古強者、師匠騎手。
彼が語るFF黎明期の対戦日記は一読の価値有り。 まずは、ファイナルハロン
掲示板に書き込まれた第1話〜第5話の再録から。
ちなみに、日記といっても、執筆時点の日記じゃないですからね。だいたい、
'97年夏以降の、ファイナルハロン(第1作)稼働初期からのお話です。

第1話 死闘!自在馬3羽ガラス(1999.08.23) 
今から約2年前の9月ごろ、当時FF1のボンバーを使って、後楽園を荒し回っていた。(一日20連勝とか)ところがある日、いつものようにハロンをしていると、見知らぬ三人組(それぞれ親しそう)が挑んできた。
よーしそれならと、私はいつものようにボンバーを選択し、相手の使用馬を見る。すると、二人がピーチ、もう一人がセブン(リーダー格のようだ)を選ぶ。
自在には負けない。そう私は思っていた。だが・・・、そして、レースがスタートした。ボンバーなので2番手くらい位置どりだった。しかし、すぐさまセブンとピーチ1頭が私の前をいく。しかし、冷静になってゴール前でかわそうとそのままの位置をキープしていたのだが・・・。2コーナーを過ぎるちょうどその時、自分のおかれている立場がわかった。外から、びっちりと馬体を合わせる遅れてきたピーチ、私の1馬身前にも同じくピーチ。そして、その前にはリーダー格のセブン。完全にフォーメーションを組まれてしまった。ペースを上げても下げても、ピーチは離れようとしない。そのまま直線に入りフォーメーションを抜けようとする、が完全にブロックされ加速すらできない。『くそっ、どけ!!!』と私はやっとの思いで、ボンバーにムチを入れる。しかし、結局セブンを捕らえることができず、2着。はじめてのフォーメーションプレイに完敗し、自分の力不足を知ったのだった。 ・・・つづく!?つづかないか(笑)p.s 長々とすいません。こんな思い出話しを。

※ファイナルハロン掲示板 No.3154 を再録

第2話 『先行+追込!?』(1999.08.24) 
三羽ガラスに敗れた翌日、ボンバーで追いきりをしていた。あの、フォーメーションを破るには、位置取りを後ろにするか、直線でやつらを振り切るほどの速い脚を使うしかないと思い、いろいろと試してみた。『ダメだ。』やはり、ボンバーは抑えすぎると前を捕らえるのが難しくなる。スピード、サンダーはボンバーに比べると、一枚落ちる。では、クイーンは・・・。当時、クイーン(追込)はみんなに敬遠されていた。なぜなら、展開ひとつで勝ったり負けたりして、安定性がなかったからだ。しかし、直線でのあの脚は魅力で、一部の人は好んで使っていた。あれぐらいの末脚がボンバーに使えれば・・・。そう思いながら、人のクイーンを見ていた。
ある日、いつものように後楽園へ行き、ハロンをするために並ぶ。すると、目の前でレースが始まろうとしていた。そのとき、ある光景が目に止まった。スタート直後に『速すぎるよ』を出していたクイーン。その人は、あまりやったことがなかったらしく、大外を走っていたあげく早仕掛け、最高速も出ていなかった。結局負けてはいたが、私は肝心なところを見逃さなかった。クイーンは、前にいってもそれなりの脚を使っていたこと。うまく乗っていれば、スタミナは残っていたかもしれない。本人はその可能性に気がついていないようで、次は、サンダーを使っていた。
これだ・・・。先行する追い込み。これで、やつらのフォーメーションを直線で振り切ることができる。そして、その日からクイーンでの特訓が始まった・・・。
『待ってろ!自在馬三羽ガラス」
つづく・・・かな?

※ファイナルハロン掲示板 No.3176 を再録

第3話 『3羽ガラス、散る・・・』(1999.09.04) 
先行する追込。常識ではとても思いつくことができなかった発想。偶然にも他の人の失敗 から得てしまった。 ・・・そして苦労の末、ついに完成したのだ。 とある週末、後楽園で奴らを待っていた。すると、気配を感じさせず、いつのまにか私の 真横に、笑みをこぼしながら並んでいた。まるで、獲物を見つけたカラスのように・・・。 さあ、いよいよだ。奴らは、同じようにリーダー格はセブン。2人はピーチを選んだ。そし て私は・・・クイーン。距離は2400。リベンジが始まる。 スタートで私のクイーンは、『速すぎる』を出しながら、いっきに先行集団に追いつく。奴ら は見た事のない光景に、驚いた様子で少し怯んでいた。しかし、リーダーは落ち着いてい てフォーメーションを2人に組ませるように指示し、前の時のようにリーダーのセブンがハ ナ。2番手にピーチ、その後ろの内ラチ沿いに私のクイーン。そしてその外にピーチ、こ れが例の『トライアングルフォーメーション』。 しかし、私は慌てなかった。勝負は最後の直線、まだ動くわけにはいかない。このまま4 コーナーへ・・・。 まず、リーダーが加速しはじめる。そして、両ピーチが私を囲むような形で仕掛けてきた。 私はクイーンにムチを入れるが加速しない。2人は、『バカめ、追込が前にいて勝てるわ けがないだろ。』と思ったのだろう。どんどん加速し、2人は勝ちにいくためにフォーメー ションを崩した。まともなら、届かないくらいの差が開いていったのだが・・・。 坂を登った時点で、クイーンは反応し始めた。CPUを抜き去り、前をゆく3羽ガラスをまる で矢のごとく、ゴール前でまとめてかわし、さらに3馬身ぐらいはちぎり捨てた。 奴らは呆然と、私の方を見つめる。ついに勝った・・・。3羽ガラス敗れたり! その後も数回戦ったが、負けることはなかった。しかもついには仲間割れか、フォーメー ションを崩し、リーダーと競り合ってハイペースを作る始末。完全に歯車が狂ってしまった ようだ。 そして、翌週から彼らの姿はなく、たまにそのリーダーが、一人寂しく乗りにくる程度に なった・・・。 つづく・・・ 今回は長かったです。ごめんなさい。次回書くとしたら、池袋遠征編かな?でも不評なら やめます。 では。

※ファイナルハロン掲示板 No.3314 を再録

第4話 『運命(前編)』(2001.12.XX) 
ハロンが登場してから数ヶ月が経っていた。後楽園でいつものようにハロンをやっていると、 対戦した見知らぬ人に「天皇賞大会に出られましたか?」と聞かれ、「出てない」と答えた。 初めて大会の存在を知ったのだ。後楽園での対戦しか知らなかった俺は、そのときから外の 世界を意識するようになる。もっと強い人間が、世の中にたくさんいるかもしれない。そう 思ったら、いてもたってもいられない。早速、ハロンが盛んそうなところへ出発した。 当時、ハロンの特集が競馬雑誌などに組まれ、その中で見つけたのが渋谷にチャンプがいる らしいとのこと。まず渋谷へ向かった。しかし、全く猛者があらわれずガセネタだったこと が判明した。さらに新宿へ向かったが、骨のある奴はいなかった。 期待どおりにはいかず、あきらめムードで最後に流れ着いたのが池袋。何件か回ったが、 ハロンの強そうな奴はいなかった。そして、ここでだめなら諦めようと思い「ゲームファン タジア」に足を運んでみた。そこには・・・。 つづく

※ファイナルハロン掲示板 No.XXXX より再録

第5話 『運命(後編)』(2001.12.XX) 
まだ見ぬ強敵を求めて、池袋の「ゲームファンタジア」にたどり着く。そこには、ハロンを 楽しそうに乗っている人物がいた。まずは、お手並み拝見。彼はボンバー使いだった様で、 同じボンバーで勝負を挑んでみた。結果は俺の勝ち。そしたら、また勝負の催促をしてきた。 今度は俺のクイーンで圧勝してみせた。あきらめてくれるかと思いきや、負けたのにも関わ らずニヤニヤと笑っているではないか。これほどまで、ハロンを楽しそうに乗っているひと を見るのは初めてだ。すでに勝負がついている筈なのにどうして?まるで「起き上がりこぶ し」のようなひとだった。 そして十数戦消化した後、その人が口を開く。「いつも、どの辺でやられているんですか?」 と。そして、彼に後楽園のことを話し、今度また戦うことを約束した。その人物こそ遠田ト ニービン氏であり、のちに後楽園5人組といわれる人物の一人なのだった。・・・つづく

※ファイナルハロン掲示板 No.XXXX より再録

対戦日記予告・・・ 次回は「強敵(仮)」、そして「激闘の果て(巣鴨大会編)」 近日公開お楽しみに。

 

こぼれ話インデックスへ戻る

トップメニューへ戻る