どの脚質から始めるか?
(98/09/15更新)
 
初心者がファイナルハロンの練習を始める場合、最初はどの脚質を選べば
よいのでしょうか?

結論からいえば、セオリー通り、自在馬を選ぶのがベストだと考えます。
自在馬はバランスが良い分、最高速性能、瞬発力ともに今一つ。対人戦
では展開に恵まれないと勝てません
(*)が、その分スタミナに余裕があり、
道中のペース配分に融通が利きます。とにかく最初は、まずはCOM馬
に勝てるようになりたいわけなので、道中を少々乱暴に乗っても、勝負
ポイント以降でスタミナが残る自在馬が一番勝ちやすいわけです。

後々、対人戦で勝つことを考えると、先行追込を併行して練習するのが
いいんじゃないかと思うのですが、勝てるようになるまでにあまり時間が
かかると練習するのがイヤになってしまいます。先は長いのです。やる気
を維持するために、
まずは1勝を目指しましょう。そして、「ただCOM
馬に勝つだけじゃつまらない」と思いはじめたら、少しずつ他の脚質にも
目を向けて「自分の自在性」を広げていきましょう。
(98/07/16記・99/09/15更新)

 
* 但し、自在馬では絶対に勝てないかというと、そうでもありません。
以前ピーチ(牝馬の方)が、2400m、2分21秒4という、想像を絶するタイムで勝つのを
この目で見たことがあります。しかし、そんなタイムを見たのはその時一度だけですし、
私は2分22秒台半ばがやっとという感じです。スペック的にはレコード狙い可能だけど
その確率は非常に低い(条件が揃いにくい)、というのが自在馬の実像のようです。
(98/10/28付記・99/09/15更新)

 
研究ノートタイトルへ
 
メインページへ

「懐かしの日々」インデックスに戻る

トップメニューに戻る